SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。No Car ライフスタイルで、フリーランス業務とアラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中

カリフォルニアで温泉とワイン、パソロブレス

今年のサンフランシスコの統一学校区の秋休みと冬休みは長い。 まず、感謝祭・サンクスギビング11月20日から24日1週間休み。そして冬休みは12月22日から1月7日。ほぼ3週間! いろいろ悩んだ末、冬休みは今年もまた温泉とワインの絶妙なミック…

子供の防寒着、何を買う?

11月のニューヨーク旅行、上記はセントラルパークにて。 フル装備、防寒対策必須。 娘の服装 ZARAダウンフィルのちゃんとはいった温かいパフパフコート その下には、モンベルフリース H&Mのワンピース&綿100%の半袖下着 長い毛糸スパッツ、靴下 OLDN…

秋、子連れヨセミテ グランピングのすすめ

サンフランシスコから秋のヨセミテ 子連れで ヨセミテ旅行の計画時にまず考えるべき以下の2つのポイントについて、いくつかお薦めします。 1. 季節......春か夏か秋か(冬か)2. 宿泊施設......ホテルかキャンプか まず季節 ヨセミテフォール、など滝の水量…

サンフランシスコ2 特派員ブログ

2番めブロガーなので、「2」で検索。 tokuhain.arukikata.co.jp にほんブログ村

サンフランシスコとニューヨークは別の国。

ベテランズデー、という連休を利用して、ニューヨークへいってきた。サンフランシスコからは直行便だけど、6時間近くかかる。 遠い ハワイまでも確か5時間だし、なんだかすでに「海外旅行」的な気分だ。大陸横断、というそのまんまだけど、本当にアメリカ…

アメリカアレルギー対策!衝撃!鼻うがい

東京では年中、何かと耳鼻科に通っていた私。こっちにきてツライのが、耳鼻科って専門医にすぐみてもらえないこと。都内でいってた耳鼻科なら、ずずーーとすってくれて、鼻からカメラみたいのとおして、喉のあたりまでいっきにみてくれて、そしてそこに直に…

海外在住ブロガー、ライター、書くこと

って、カテゴリのお仕事が世の中にはある、と知った。いくつかこのブログを通じて連絡や相談なんかをいただいているうちに、いろいろ書いてみないかということで。 真っ先に連絡もらった、 グローバルママ研究所というところ。 gm-ri.com 代表の方も、たまた…

豪邸Sea Cliff でトリックオアトリート

今年はキンダーのママ友からのお誘いをうけて、故ロビンウィリアムズさんの豪邸などで有名なSea Cliffまで行ってきた。ネットで調べると、「通常サイズのチョコレートバー(Harshey's Bar)などが配布されてる」などの、めちゃくちゃ豪華なトリックオアトリー…

daylight saving サマータイム終了

日本の人と電話会議など、予定をたてるとき、この時期気をつけて下さーい。サマータイム終了で時差が変わります。去年は日本との会議ほぼ毎日だったので、知らなくて焦ったー。アメリカ国内同士なら同様に変わるので事実上問題ないけれど。海外で、かつ日本…

10月のママ事情 ハロウィンやら年末計画やら

先週、週末とずっとハロウィンが続いている感じだーー 結構、疲れる。 学校でも、遠足第二回目があって、公共ガスだか電気だかの施設のイベントにもいって一足お先にTrick or Treatしてきたようだった。Stern Grove公園のSCAREGROVEにもいってきたが、こちら…

しいたけ占いが怖いくらい的を得ている

voguegirl.jp 下記のは上記サイト(ボーグガールのしいたけさんの記事)から引用。ものすごくあたってて心に刺さる。こういう占いって何か背中を押してもらいたいから信じてしまうんだろうけど、怖いくらい言い当てていて、びびった!しいたけさん。ありがと…

サンフランシスコ trick or treating、子供のハロウィン事情

サンフランシスコでのハロウィンも二回目。しつこいようだが、イベントにはこだわるタイプ、かつハロウィンは日本で流行る前からハマっていたと自負している私なので、本場アメリカでもじっくり満喫したいと思う。とはいえ、やっぱり子供第一になるので、あ…

ハロウィーン、パンプキンパッチ遠足 Clancy's Pumpkin Patch

ナパ・ソノマの火事もだいぶ落ち着いてきた週末。先週木曜の夜には急な雨降りもあったので、街もしっとり落ち着いてきた様子。 で、10月といえば!私の誕生日!というのおいておいて、 そう、ハロウィーン! (写真は市内にあるクランシーパンプキンパッチ…

サンフランシスコ10月下旬、たまにある夏日。

めっきり寒くなったと書いたのも束の間、めちゃくちゃ暑い日が続く。最高気温が急に29度とかである。最低は10度前後なのでやっぱり朝晩は冷え込む。というわけで、10月になっても、インディアンサマーの影響なのか、めちゃくちゃ暑い日があるので、要…

ようやく通常の空気、そして寒くなる。

ナパ・ソノマの火事はまだまだ完全にはおさまっていないようだが、サンフランシスコの空気は今日から通常どおりっぽい。朝外に出て異常を感じない、というか、いつも通りというか。と同時に、めちゃくちゃ朝晩寒くなってる。10月18日、19日あたりの最…

ソノマ ワイナリー 火事のあとでも営業中

うちがワインクラブというかメンバーになっている、Sapphire Hills Wineryというところで、たまたま今週末に会員だけのランチ&ワインピックアップのイベントが予定されている。ソノマの上のほうの、Healdsburg というおしゃれなこじんまりとしたワインの街…

ナパ・ソノマ山火事 サンフランシスコへの影響

ここ1週間の火事による空気の影響で、喉が痛くて、肺まで違和感があった。先週はCode RED、でともかく不健康だぜ、というレベルだったようだ。子どもたちの公立の学校はあったが、外遊びは禁止。週末の公園もがらがらだった。SF GATEの記事では、こんなに真…

カリフォルニア山火事、続報。ワイナリー

サンフランシスコの空気は北京なみ、という注意報が出た。それってかなりやばい。まじで煙いし喉が痛い。 下記、Googleさんのクライシスレスポンスの地図。 Tubbs Fire | Google Crisis Map あと、ワイナリー続報で、被害にあったナパとソノマのワイナリーの…

ノースベイ火事。ナパ・ソノマなどワイナリーもダメージ

カリフォルニア北部の火事。非常事態宣言。ローカルニュースもそればっかり。17名も死亡、テレビごしにみる火災の映像が衝撃的すぎる。亡くなられたかたの冥福をお祈りする。そして、消防隊のみなさま、避難されてる方、本当に言葉も出ない。サンタローザ…

コロンブスデー?Indigenous Peoples' Day(先住民の日)?アメリカの祝日

アメリカには日本ほどいわゆる「祝日」が少ない、といわれる。なので、祝日あわせた三連休ともなると、ちょっとしたおおごと。笑)週末旅行先の宿泊先なんかもぐっと値段があがったり。 holidays-calendar.net 5月最終月曜(メモリアルデー)ここから夏がは…

滲出性中耳炎 UCSFで耳にチューブ手術

スピーチでうまく、さ行や英語のSサウンドができない理由として、なんと難聴(Minor Hearing Loss )というのがあった。鼓膜のなかに水がたまってしまう、滲出性中耳炎というものらしい。これがしばらく続いていた疑いが強くなった。 もちろんいつから、とい…

スピーチセラピーと聴覚検査

ここアメリカには、スピーチセラピーというものがあり、普通の日本人が思っている以上によく聞く言葉だ。日本語だと言語療法。セラピーということで、医療保険が適用されるよう(例外あり)で、言語学習とは異なる扱いだ。 この日本語でわかりやすく説明され…

プログレッシブ教育とは サンフランシスコ私立校での経験

SF引越し時の学校制度への勉強不足と、間違った人からのアドバイスを聞いてしまったがために、プライベート幼稚園お受験という無駄な努力をしてしまった私達。ま、結果的に娘のことや教育について、本気で再考・熟考するいい機会となったので、よし、としよ…

サンフランシスコ9月の気温 15度前後と冷たい風に注意

2017年9月22日。なんだか急に朝晩冷え込むようになってきた。サンフランシスコの秋はインディアンサマーで暖かいからいいわぁなんて思っていたら、おそらく、月初の猛暑で終わってしまったのかなぁ。(未確認) 日本から来る人は気をつけてね。 寒いと12度、…

必読。ベイエリアでの生活、教育準備

今更ながら、素敵なブログをみつけた。こちらに駐在などくる日本の皆様ならほぼみんなすでにしってるのかな。ジャパンリロケーションのブログ。そもそも、ベイエリアに住むためのQAなどがしっかりまとまっていて、いまさらながら熟読した。さすが、日本人の…

日本の芸能界 ふとホームシックというか、懐メロ恋しい気分

安室奈美恵さんが来年引退とのこと。厳密にはアムラーではなかったけれど、めちゃくちゃ同世代なので、キャリアママ?の視点としてはものすごく興味深いネタ。それから、SMAPも解散したり、そのうちの3人も退所したりと、同年代の動きがいろいろあるようで…

アルバカーキー旅の記録 ①基本情報

旦那の両親がリタイアして住んでいるのが、ニューメキシコ州の最大都市、アルバカーキー。ブレイキングバッドというドラマで一躍有名になった工業都市だ。宮沢りえの写真集で一斉を風靡した?アメリカ最古の街、サンタフェのほうが日本人には馴染みが深いか…

Photobooks レビュー SNSやOnlineアルバムから印刷

たまりにたまったインスタグラムの写真や、ひと夏の旅行の思い出、など、やっぱりオフラインの写真本にしておきたい。日本にいる際にもいくつか使ってみたのだが、こっちアメリカにも星の数ほどサービスがあって、何を使うか悩むところだ。それぞれ一長一短…

サンフランシスコ Amazon配達事情 

サンフランシスコに限らないと思うが、こっち、アメリカのAmazon、きてびっくりしたのが、2点 配達がテキトーFedexとか場合によって異なる配達業者っぽい カスタマーサービスが意外といい まず、先にも書いたが、こっちの配達はテキトーである。 mksfo.haten…

日本からの荷物 USPSの再配達のストレス

日本にしかないもの、やっぱりやめられないものもある。なので、アマゾンジャパンで注文して、実家両親宅に届け、そのまま郵送してもらうことにしている。両親に頼んで買ってきてもらう、特注品もわすれずに。 で、定期的にそうしているのだが、問題は、こっ…