SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。No Car ライフスタイルで、テク企業勤務しながらアラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中

サンフランシスコ9月の気温 15度前後と冷たい風に注意

2017年9月22日。なんだか急に朝晩冷え込むようになってきた。サンフランシスコの秋はインディアンサマーで暖かいからいいわぁなんて思っていたら、おそらく、月初の猛暑で終わってしまったのかなぁ。(未確認) 日本から来る人は気をつけてね。 寒いと12度、…

必読。ベイエリアでの生活、教育準備

今更ながら、素敵なブログをみつけた。こちらに駐在などくる日本の皆様ならほぼみんなすでにしってるのかな。ジャパンリロケーションのブログ。そもそも、ベイエリアに住むためのQAなどがしっかりまとまっていて、いまさらながら熟読した。さすが、日本人の…

日本の芸能界 ふとホームシックというか、懐メロ恋しい気分

安室奈美恵さんが来年引退とのこと。厳密にはアムラーではなかったけれど、めちゃくちゃ同世代なので、キャリアママ?の視点としてはものすごく興味深いネタ。それから、SMAPも解散したり、そのうちの3人も退所したりと、同年代の動きがいろいろあるようで…

アルバカーキー旅の記録 ①基本情報

旦那の両親がリタイアして住んでいるのが、ニューメキシコ州の最大都市、アルバカーキー。ブレイキングバッドというドラマで一躍有名になった工業都市だ。宮沢りえの写真集で一斉を風靡した?アメリカ最古の街、サンタフェのほうが日本人には馴染みが深いか…

Photobooks レビュー SNSやOnlineアルバムから印刷

たまりにたまったインスタグラムの写真や、ひと夏の旅行の思い出、など、やっぱりオフラインの写真本にしておきたい。日本にいる際にもいくつか使ってみたのだが、こっちアメリカにも星の数ほどサービスがあって、何を使うか悩むところだ。それぞれ一長一短…

サンフランシスコ Amazon配達事情 

サンフランシスコに限らないと思うが、こっち、アメリカのAmazon、きてびっくりしたのが、2点 配達がテキトーFedexとか場合によって異なる配達業者っぽい カスタマーサービスが意外といい まず、先にも書いたが、こっちの配達はテキトーである。 mksfo.haten…

日本からの荷物 USPSの再配達のストレス

日本にしかないもの、やっぱりやめられないものもある。なので、アマゾンジャパンで注文して、実家両親宅に届け、そのまま郵送してもらうことにしている。両親に頼んで買ってきてもらう、特注品もわすれずに。 で、定期的にそうしているのだが、問題は、こっ…

サンフランシスコのプール事情 子供編

さて、サンフランシスコでのプール探し今回は子供編。大人編はこちら。 mksfo.hatenablog.com 子供(幼児)に水泳をゼロから教えたい、というニーズはきっと古今東西たくさんあるだろう。都内でも有名な幼児水泳教室は、2年待ち(妊娠時から予約せよ)とか…

サンフランシスコのプール事情 大人編

サンフランシスコは基本寒めなところ、だからか、土地が高いからか、プールというカテゴリはとっても弱いとみた。 一応水泳をやってきて、大人になっても大田区、港区や渋谷区の区民プールなどを利用しながら続けてきた身としては、泳ぎたいと思ったときに泳…

サンフランシスコのバイリンガル教育事情:日本語はJBBP、小学校は2校のみ

サンフランシスコの公立学校制度の中には、英語以外の言語や文化を取り入れたカリキュラムも多くある。サンフランシスコではスペイン語と中国語は半分公用語ようのな扱いもされてて、申込書やその他文書も英語び加えてその2言語も使用されている。 サンフラ…

サンフランシスコでアリ退治

家の中にアリ、というのはどうやらカリフォルニアでは(全米でも?)そんなに珍しくないらしい。 東京都内だと、家でのムシ対策といえば、ゴキブリ。レストラン激戦区の恵比寿のど真ん中に住んでいたときは、コバエとゴキブリ、これとの戦いだったなぁ。結局…

暑い日に弱いサンフランシスコ、エアコン無しの40度超え

9月初週は全米は連休となる。Labor Dayという国民の休日で、最初の月曜日がおやすみ。ちょっと前まで長い夏休みだったのに、またか、みたいな感じもあるけれど。これをもって、正式に「夏は終わり」。 Labor Day in the United States is a public holiday …

走った分だけ自動車保険 メトロマイル MetroMile

Uberに、Lyft, Zipcar にInstacart、ネットフリックスにCare.comにClasspass、スタートアップ系のテクサービスは迷わず使う、新し物好きな私。1ユーザーとして、スタートアップを支援している、ともいえるかな。笑)特にこのサンフランシスコにいるならば、…

車買う!SHIFT Technologies (オンライン中古車委託販売)

Zip Carライフも終わりになりそうだ。というのも、この夏の引越しにより駐車場もついてきたし、Zip Car置き場もちょっと遠くなってしまったし、ということで旦那が車を購入することにしたのだ。 車を買うには、まず、新車か中古車か。新車のケースだとこの街…

顔写真付きIDカード(サンフランシスコ市民カード、City ID Card)

バーに行くと、どれだけおばさん(おじさん)になっても、顔写真付きIDカードを提示せよ、と言われる。年齢確認、というやつだ。あれ、私21才より若く見える?!きゃー?なんて喜んでいた時期もあったが、厳しいところは結構厳しくてバーにいれてくれなかっ…

パスポート更新、サンフランシスコ日本領事館

「トンネルを抜けると、そこは雪国であった」という一文が思い浮かんだ瞬間。それはサンフランシスコにある日本領事館でのこと。 エレベーターを降りると、そこは日本であった・・・ 当たり前のことかもしれないが、日本語とか日本人が並んでるーとかそうい…

ママ仕事 まるでエグゼクティブアシスタント

スケジュール管理 アポ取り ともかく送迎 予約取り コミュニティ作り コミュニケーション管理 連絡調整 日本だと小学生だともう子供だけで登下校とかするのが当然だけど、アメリカはそうはいかない。12歳あたりまでは子供だけにしたりしたら児童虐待というか…

サンフランシスコ USDSF 学校はじまる

アメリカでは公立学校の開始日は、毎年かわる。州によっても市によっても異なる。今年のサンフランシスコ統一学区(USDSF)では8月21日(月)。というわけで、今週がFirst Day at Schoo! 生徒も先生もバタバタな1週間だった。 ちなみに、サンフランシス…

メキシコ(ロスカボス&カンクン)渡航警戒警報:米国務省

ロスカボスに味をしめ、今年の年末はカンクンあたりかな、と勝手に考えていたところで、残念なニュース。過熱するリゾート開発の裏側で、もともとあったドラッグ関連の戦い・暴力事件も急増しつつあり、メキシコ海外からの観光客もたびたび巻き添えになって…

サンフランシスコ ヨガとタトゥーと Class Passと

アメリカのどこの都市でもおそらくそうであるように、サンフランシスコにもめちゃくちゃヨガスタジオがある。 ヘイズバレーからジャパンタウン近くのローワーパシフィックハイツへの今回の引越しを機に、フィットネス環境を見直してみようと思う。これまでは…

ターゲット便利すぎ!困ったらターゲット

娘の水泳用のゴーグルが見つからず、急用だったのでリアル店舗で買うしかなく市内中探したが、これが全くないのである。 キッズ(toddler用)ゴーグル こっちのいわゆる百貨店、デパートにはメガネ屋にいけといわれ、メガネ屋にはスポーツ用品店にいけと言われ…

子連れロスカボス旅行 ③ ヒルトン 食事など

現地での現地料理はきっちり作るとちゃんと美味しい、ことが改めて判明。あくまでリゾートの中の料理なので、現地とはいえないかもだが、シーフードがめちゃくちゃ美味しかった。プールサイドで海をみながら食べるシーフードタコス(現地でとれた白身魚、と…

子連れロスカボス旅行 ② アクティビティ

どこのリゾートに泊まっても、おそらく同じオプションツアーがあると思う。かんたんにいうと イルカと泳ぐ(子供用、大人用、泳げない人用などバリエーションある) サメ的な生き物と泳ぐ ビーチで乗馬 山とビーチでラクダにのる ヨットセーリング(+シュノ…

子連れロスカボス旅行 ① ヒルトン ロスカボス ビスタクラブ 

予約していたと思っていたサマーキャンプがなんとうまくとれてなかったので、急遽思い立ってロスカボスのビーチリゾートに行くことにした。グリーンカードもちょうど取得していたので、アメリカ国外にも自由に旅行できる身分になったので、早速試してみた。…

7月4週目。寒いサンフランシスコ夏はじまる

一番寒い冬はサンフランシスコの夏だ、的な引用を何度聞いただろう。でも毎年言いたくなる、納得するコメントだ。寒い! 寒いのはこのサンフランシスコの市内(いわゆるベイエリアでみんな一緒だと思いがちだが、全く違う)だけ。実際に 2017年7月30日の気温…

日本からもってきたほうがいいもの

最近よく聞かれるので、備忘のためまとめておく。子連れ(娘)でサンフランシスコに1年半近く暮らしてみたあとでの私見。日本のもの、というカテゴリでは基本的にはサンフランシスコのジャパンタウンやダイソーで代替品は手に入るが、やっぱり品質や使い勝手…

SF小学校準備 バックパック リュックサック

日本で小学校といえば、ランドセル。昨今大人がもつランドセルが世界のファッショントレンドになったりとかしたらしいが・・・それはさておき、こちらアメリカでは基本リュックサック、こっちではバックパックというカテゴリになる、持参となる。 Elementary…

小学校に向けた準備(ママ友、制服、バッグパック探し)

長い長いーこっちアメリカ小学校の夏休み。6月から8月のほぼ3ヶ月弱。とはいえ何かと予定を詰めてしまうと、あっという間に経過するのもまた本当。気がついたらもう7月。 そんな中で、徐々に新学期学校の準備をしなければならないことに気づく。 学校が…

ママチャリその後

修理屋さんから無事戻ってきた愛車、電動アシスト自転車チャーリー。(名前つけました)パンク直しで20ドル。安くてびっくり、とういか相場わからないのでなんともいえないか。 でも、やっぱり彼らも初めてなのと、電動の後輪は複雑らしいのとで、いろいろ…

ママチャリついにパンク!SFで電動アシスト自転車故障修理

さすがに、そろそろメンテが必要かなぁとおそるおそる感じていた、愛車のママチャリ。道路に散財する割れた車のガラス(盗難とかの際にね)をさっと踏んづけてしまったようだ。後のタイヤがパンクした。うーーっ。今後のサマーキャンプは基本、ママチャリで…