日本ではTVが面白くなくなってきた、とか、オンデマンド型エンターテイメントの成長で、老人以外はTVみないとかいろいろな変化の途を語られている中・・・こっちにきてさりげなくびっくりしたのは、そんなのとっくに終わっていた、こと。テレビもイコール、スマートテレビ、つまりデジタル中心の世界。
ちょうど引越し直後の5月~6月にサンフランシスコのバスケットボールチーム Golden State Warriorsが優勝するのでは?的に町中が盛り上がっていたので(超にわかファン)それを見るためにアメリカ流の大きいTVを購入することに。インターネットやGoogle Play, Netflix, Amazonなんかのエンターテイメントがアプリとしてすでに組み込まれているスマートテレビが主流。(Apple TVも人気)うちは実際に店舗にいってSONY Bravia Android TV を購入した。リモコンにもGoogle Play, Netflix ボタン、ボイス検索ボタンなんかもある。
もちろん従来のTV番組もみれるけど、オリンピックやスポーツと大統領選の討論とか、実際は特別なときだけ。ニュースもスポーツも中継アプリがあるので、そこから見てるかな。
- Googe Play Musicその時間帯に応じたテーマ(Boosing Energyとか、Dancing during Cooking )のり・気分の選択肢を推奨してくれて、えんえんと聞いていられる。
- iHeart Radioというプリインストールアプリもよくみる。これは普通にラジオアプリだと思う。
- YouTubeはうちでは主に娘が日本語のコンテンツをみる専用。夕食前のひと時に、彼女なりのリラックスタイムなのだろう。月額払い9.99ドル(1ヶ月トライアル無料)で広告が出ないYouTube Redが便利。(モバイルデバイスアプリだとYouTube Kidsも)
- そして、Netflix. 海外ドラマや映画好きとしては、これは必需品。こちらの作品数はものすごい多いし、BGMなみにずっと流しながら英語の勉強にもなるし、ボタンひとつでこれは本当に楽。ビバテクノロジー。
というわけで、いろいろオンデマンドなスマートテレビはすごい。日本への逆出張でAirBnBステイした時にテレビがスマートじゃなかったのにものすごくストレスを感じたのを覚えてる・・・。慣れってこわいわ。