読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。No Car ライフスタイルで、テク企業勤務しながらアラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中

ママチャリ欠点!

ママチャリ最高!と浮かれていたら、なんと今朝軽く転倒!子供も乗せていたが、ゆるいカーブをゆっくり曲がろうとしただけなので、なんとか自分の擦り傷だけですんだ。きっちりヘルメットも被ってたし。

ママちゃり、致命的な欠点があった。

雨。というか雨上がりの道。

雨ふりだったらそもそも利用しないが、この街の朝がたに軽くふって、止んだようにみえても、霧だか雨だかわからないようなミストがおおいかぶってる状態が一番怖い!道路のいたるところに、コンクリート以外のもの(路面電車用の線路と、その穴とか)が結構あって、これがすべる滑る!!!

ちなみに、カリフォルニアは、地中海気候とのことで、日本と反対に冬に雨が降る・・・。そういえば、10月にはいってグレーな朝が多いなと思ったが、もう秋冬なのね。夏はおわったのだ。短かった。日本の秋のようにAW的ファッションのウキウキや紅葉やしみじみ季節感のあるものでもない、ただ地味に雨がたまにふり、いつもどおりの肌寒い日々。朝から凹む。