SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

Daylight Saving Time! 時差ずれ注意!

ちょっとちょっと!いきなり『今夜2時で時計を1時間遅らせること』的な告知がモバイル上できた。おそらくGoogle Calendarのサポートかな?それよりそんなの誰も話題にしてなかったし、知らなかったし!どうやら2016年は3月13日からサマータイムなるものが始まってて、それ以降にやってきてる私には『時計をずらす』行為は初めて!

Daylight Saving Time (DST) is the practice of setting the clocks forward one hour from standard time during the summer months, and back again in the fall, in order to make better use of natural daylight. (このサイトより引用

全米ほぼ全土であるようなので、アメリカで完結する仕事の場合には、実際関係ないのかも。

Less than 40% of the countries in the world use DST. Some countries use it to make better use of the natural daylight in the evenings. Some studies show that DST could lead to fewer road accidents and injuries by supplying more daylight during the hours more people use the roads. Other studies claim that people's health might suffer due to DST changes.

ふーん。40%の国々で適用されてて、自然光をよりよく活用し、ビジネスにも健康にも事故防止のためにもいいらしいとか。とはいえ、そうでない結果もあって賛否両論とのこと。

日本との時差を考慮して、ビデオ会議をいろいろセットアップしつつ、娘の予定やら、ベビーシッターやらの予定を組んでいたのだが、微妙に一時間ずれたのでちょっと迷惑!(というか誰か警告してよ~)いままでこちら夕方5時が、日本の朝9時。それが10時になる。そういう意味では娘を4時半~5時に迎えにいく前に一連会議が出来てしまうので、結果オーライか。