SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。No Car ライフスタイルで、テク企業勤務しながらアラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中

ClassPass クラスパス フィットネスベンチャー

ClassPassに入会してみた。時間ができたのでここから3ヶ月は妊娠後6年ほど思うようにケアできてなかったカラダをケアしようと思う。2X歳まではsix packがあったんだけどな~、なんて思いつつ、心機一転。とはいえ、何からはじめれば、どこを選ぶのがいいのやら。そこで、新年キャンペーンで月額19ドルになっていたクラスパスを選択。基本コース(通常65ドル)体験みたいな設定で、1ヶ月5クラスまでとれて、同じ設備には2回までの制限あり、のもの。登録されているフィットネスクラス(ヨガ、ピラテス、コア、ボクシングやスポーツも)クラス群のマッシュアップサービス的で、なんでも好きに選べるのが嬉しい。即効登録して、すぐサービス開始も嬉しい。

資金調達額:8,400万ドル。2016年の推定売上高:1億8,000万ドル
主要株主:グーグル・ベンチャーズ、ゼネラル・カタリスト・パートナーズ、スライブ・キャピタル。定額制のフィットネス利用サービスで、利用者は様々なクラスを利用可能。全米31都市で展開し、米国外ではイギリス、カナダ、オーストラリアの8都市で展開。

フォーブス選定、次世代のユニコーン25社より。

早速、クラスパスを使って、ヴィンヤサヨガ90分にトライ。ほかこの街では探すのが若干難しかったホットヨガもみつかって、そこも予約。アメリカではやたら流行中のBarre (バーとよむ)エクササイズもたっぷり選択できる。ちなみにBarre は、ヨガ、ピラティス、ウエイトエクササイズを組み合わせた動きを、バレエのバーを使って行うエクササイズとのこと(Women Excite より)らしい。

これは私の住むマンションでも特別に住民サービスで無料で開催されてるので、そちらでトライ中。

ともあれ、ヨガでもなんでも初回は1回20ドルとかが相場なので、1回やるだけでも元がとれるキャンペーン。結局エクササイズ好きなアメリカにはこういう複数自由度のあるマッシュアップサービスがぴったりあうのかも。