SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。No Car ライフスタイルで、テク企業勤務しながらアラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中

Kenzai Program ケンザイ フィットネスプログラム

フィットネスつながりで、ひとつご紹介。うちの旦那は2012年に出会ってからかれこれ4年にわたりつきあっているエクササイズ(ダイエット?)プログラム、KENZAI(当初は名前違ったかも)。

Kenzai is a membership-based community focused on elite training, customized nutrition, and scientific inquiry.

香港や日本にいる外人(駐在外国人?)などを中心に口コミで広まった90日間のダイエット&健康プログラム。特にどこにも明記されてないけれど、裏方で(食事とか)支えている私からみた特徴は以下のとおり。

  1. 『都会に住む忙しいエリートビジネスマン』がターゲット
    →特にデスクワークとかで30代後半から体型が気になりはじめる
    →産後の女性とかも結構いる
  2. 早いうちからオンラインソーシャルコミュニティ有効活用
    →グループにアサインされて仲間と同時に90日報告しあう
  3. 場所をとらない運動(自分のうちでエクササイズ)
    →なわとびとか、コア運動とかのみ
  4. 食事の指示も簡単で明確(炭水化物100g, たんぱく質120g、野菜、果物、とか)
  5. やたらと卵白の摂取が多い

このうち、2.の要素を早くから活用しているのがいいところ。グローバル人材がメインなので、地域を問わずにつながれて、写真(体の)も掲載必須なのでPeer Pressure (仲間での良い競争意識) & めげたときのはげましの絆がほどよく働く。

私自身はいろんな意味で自分主義&自由主義なので(90日間も食生活を指図されたくない&ワイン飲みたいわがまま派なので)適してないのだが、上記ターゲット層の男性陣営にはすごくうけるようでこの1月から旦那の声がけで、新たに4人もスタートしていた。笑)

 

ちなみに、創業者のPさんは、実は日本に長く住んでいた人で、ちょうど私達の渡米と似たようなタイミングで家族でサンフランシスコに移住されてきたとのこと。先日私達もご挨拶に素敵なお宅に訪問してきたところだ。