SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

ローカルサービス探すなら Thumbtack

前回のCraigslistに続いて、「クラシファイド」「地域関連サービス」つながりで、紹介したいのが、Thumbtack というウェブサービス

https://www.thumbtack.com/

f:id:mksfo:20170619030253p:plain

地域サービス(家庭教師とかパーティ用のケータリング探しとか)のマーケットプレイス

私はこのたび、娘の誕生日パーティのフェイスペインター探し、引越し屋さん探し、誕生日パーティ用のジャンプハウスレンタル、設備レンタルの検討時に、複数見積取得で利用した。日本でも保険とかクリーニングサービスとかの一括見積などは定着していると思うけど、そのような感じで、地域に密着したプロフェッショナルサービスの相見積がとれる。

Craigslistでも同じように自分から自由に広告文章出して、あとはいろいろ交渉という感じだけど、これはもっと「プロサービス」を探すのに特化していて、ポップアップで出て来る質問に答えていくと、いろんなところからThumbtackのメッセージを通じて見積がくる仕組み。Craigslistに比べるととてもイマドキ感のあるUI(インターフェース)で、安心感がある。

  • フェイスペインター 派遣
  • 引越し
  • 寿司のケータリング
  • バースデーケーキデザイン
  • テーブルやテントなどの貸出

で利用してみたが、だいたい地元っぽいサービス4−5件から返信がきて相場をみたり、空き状況やサービス比較するのに役立った。

 

Craigslistにはない、前のユーザーのレビューや評価ポイントや実績表示などが普通にあるので、使いやすい。

 

マーケットプレイス、という観点からは、このサイトがとってもすばらしくまとまっているので一読するといいと思う

officelife.tokyo