SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。No Car ライフスタイルで、テク企業勤務しながらアラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中

ママチャリついにパンク!SFで電動アシスト自転車故障修理

さすがに、そろそろメンテが必要かなぁとおそるおそる感じていた、愛車のママチャリ。道路に散財する割れた車のガラス(盗難とかの際にね)をさっと踏んづけてしまったようだ。後のタイヤがパンクした。うーーっ。今後のサマーキャンプは基本、ママチャリでの移動を軸に設計したので、このタイミングはなんとも痛い。

 

そもそも、うちの愛車は、すでに製造が終わっているとのこと。日本にいても買い替えとか勧められるところなのかな。こちらでは自己責任なので、自分でやるしかない!

 

と思って、後輪はずしに挑戦!YouTubeや人様のブログを半日かけて研究したものの・・・ハードメカには弱い私。(&旦那も)さらに2時間かけて解体しはじめたものの・・・。途中で断念。戦略切り替え。

  1. 自転車やさんに交渉
  2. テクニシャン(メカ系・モーターサイクル系?)を個人で探す
    >>CraigslistとかThumbstackとかでやろうとしたがイマイチいいカテゴリがなくて断念。

以前、1.こちら地元のオシャレ系・イマドキ系自転車専門セレクトショップ(欧米の電動系・スマート自転車系も扱うので)にもっていったら、2件から「うーん、困難」といわれたのであきらめていたがなんと発見!まずはパンクは速攻修理してくれて、半日で完了!ただやっぱりプロからみたら、スポーク変更とか、いろいろ基本機能チェックしたほうがいいとのことで、パーツを日本から取り寄せればそこの技術者がやってくれると!うん、これで今後も安心だ。