SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

日本からもってきたほうがいいもの

最近よく聞かれるので、備忘のためまとめておく。子連れ(娘)でサンフランシスコに1年半近く暮らしてみたあとでの私見。日本のもの、というカテゴリでは基本的にはサンフランシスコのジャパンタウンやダイソーで代替品は手に入るが、やっぱり品質や使い勝手を考えると、という意味で。海外へいく友人などの送別品リストとしても参考に使えるかも。順不同

  1. サランラップ(日本製が一番)
  2. いい歯ブラシ(アメリカのは大きすぎ)
  3. 海苔・そばつゆ(ちょっと良い品質にこだわりたい)
  4. 茅の舎だし
  5. 無添加スープのもと(中華、コンソメなど)
  6. 水筒(日本製の保温保冷のがあると便利)
  7. タオル(今治等のバスタオル。USのはでかくてばさばさ)
  8. 日焼け止め(子供用、大人用とも。USのはでかくて臭い。持ち運ぶのに日本製がいくつもあったほうが便利)
  9. ヘアドライヤー(海外国内両用のナノ美容系のを空港で購入)
  10. 傘かっぱ(日本製の折りたたみ傘が一番)
  11. ユニクロライトダウンジャケット(SFには必需品だがSFユニクロ値段が倍以上)
  12. モンベル軽量フリース(USのは大きいかさばる)
  13. 子供用エジソンスプーンフォーク&ケース(ランチ時に便利)
  14. 塩麹(長持ちしないがお土産にいい。なかなか売ってないがUS肉固いのでちょうどいい)
  15. 子供お弁当箱やグッズ(安いのはダイソーでもあるが毎日持参なのでちゃんとしたやつがあると便利。)
  16. 料理包丁や砥石(日本産の使い慣れたやつがあるとよい)
  17. おしゃれ着洗剤(ドライマークとかでも洗えるやつ)
  18. 旅行の本(ポートランド、西海岸系、ハワイ、メキシコ、中米、南米、ロンドン、パリその他いきそうな国地域の地球の歩き方やことりっぷ系の旅行本は日本の情報が一番頼りになる。紀伊国屋でも買えるけど高い。)
  19. ひらがな練習帳(子供の日本語習得用の教科書、ノート)
  20. 爪切り、化粧用スポンジ、ブラシ、その他メイク道具(日本製が一番)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ