SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

サンフランシスコ ヨガとタトゥーと Class Passと

アメリカのどこの都市でもおそらくそうであるように、サンフランシスコにもめちゃくちゃヨガスタジオがある。

ヘイズバレーからジャパンタウン近くのローワーパシフィックハイツへの今回の引越しを機に、フィットネス環境を見直してみようと思う。これまでは、

  1. JCCSF(Jewish Community Center) にてプール利用
  2. Class Pass ホットヨガやピラテス系、等好きなこと

の組み合わせ。

ちなみに Class Passは都市ごとにメンバーシップ料金が異なるが、サンフランシスコは、以下のオプションがあるようだ。(2017年現在)

  • Hold: Hold costs $15/mo. and you can take 1 class during your cycle.
  • 3-class plan: costs $40/mo and you can take 3 classes during your cycle. You can visit a studio up to 1 time per cycle. 
  • 5-class plan: costs $65/mo. and you can take 5 total classes during your cycle. You can visit a studio up to 2 times per cycle.
  • 10-class plan: costs $115/mo. and you can take 10 total classes during your cycle. You can visit a studio up to 3 times per cycle.

これまでは、ミッションやカストロ地区、ヘイズバレーなどクラスパスのターゲット層であろう若者?が集う感じのところまで、ママチャリ圏内だったので、クラスパスでのレッスンも選択肢が多く、いい具合にスケジュールにマッチしつつつ満足していた。

が、なんとも、ジャパンタウン、ローワーパシフィックあたりからパシフィックあたりにかけて、つまり今のマンションのチャリ圏内のスタジオ選択肢(あくまで私がやりたいヨガ系)が良くない。いくつかあるんだけど、いまや専業主婦である私(平日子供送迎の合間、つまりほぼ午前中のみ)のスケジュール内にあうものが意外と無い。

ヨガスタジオやフィットネススタジオ、がないわけではなくて、クラスパスでの選択肢がない、というわけだ。パシフィック・ハイツや北上してマリーナあたりには、優雅な奥様やら、リッチなファミリーが集う、倶楽部?系なのはよくみかけるのだが・・・。

 

というわけで、クラスパスは、15ドル(1回利用)のHOLDタイプに変更。ちなみに実は最初はキャンセルを申し込んだら、オンラインチャットが迅速に飛んできて、やたら丁寧にHOLDを勧められ、1ヶ月は無料でのHOLDにするといわれ、そのまま受け入れたという事情あり・・・。

 

これからは、JCCSF(Jewish Community Center) がママチャリ圏内で近くなったし、テニスコートもレクリエーションセンターもあるし、一旦は様子をみることにしよう。近所のヨガスタジオのトライアルを地味になめてみるのもよさそうだ。

 

ちなみに!

ミッション&カストロ地区のほうがヨガスタジオはまず、数的に多い気がする。かつ、ヒッピーな文化とあいまってか、なんだか本格的?なインドいって修行してます、的なインストラクターが多かったので、ヨガ本気度?みたいなのがとっても濃厚なイメージで、肉体的にも精神的にもプロ系?。

 

そして、何よりも

そこに集う人々のタトゥー度合い!!!

 

ミッション&カストロあたりから、北上するにつれて、先生も生徒も受けつけの人も・・・タトゥーをいれてる人たちの割合がほぼなくなってくるのだ。スタジオも、なんだろう、明るくてすっきりしたイメージ。その分、ヨガへの本気度もすっきりというか企業っぽい仕組み?というか。キレイでいいんだけど、なんだか怪しさが足りず、物足りない?感じ。笑)

 

そもそも、私は(旦那も)タトゥー反対派というか文化的以外の意味で、全くメリットと美的なセンスを感じない派なのだが、サンフランシスコに住んでると目が慣れるというか、そいう人がむしろ周囲にいない感じのほうに、ちょっと不慣れになってくるのかもしれないな。

 

Jewish Community Centerのプールについてはまた別記。