SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

走った分だけ自動車保険 メトロマイル MetroMile

Uberに、Lyft, Zipcar にInstacart、ネットフリックスにCare.comにClasspass、スタートアップ系のテクサービスは迷わず使う、新し物好きな私。1ユーザーとして、スタートアップを支援している、ともいえるかな。笑)特にこのサンフランシスコにいるならば、せっかくなので、きっちり業界破壊の取り組みのその恩恵に預かるべく。

というわけで、自動車保険も、迷わず新しいMetroMileに決定。SHIFTの車に詳しい人が前日に勧めてくれたのもあって、即決。

 

www.metromile.com

特に、

  1. 週末ドライバー(長距離通勤などで使わない)
  2. 日本に長かったので直近過去のドライブヒストリーが無い

という私達にとっては、従来型の保険は高額になりがち、またオンライン保険のProgressiveや、GEICOとかも比較的安めだが、やっぱり月額制なので、乗っても乗らなくても固定費となる。

このMetromileは、車に器具をつけて、その従量に応じた課金の仕組み。下記の記事がよくわかりやすいかな。ウーバーも利用している保険の最先端のビジネスモデルみたい。

forbesjapan.com

うちは、これまでアメリカで車を保持していない(旦那も10年ぶりくらい)、つまり保険もない状態のため、新規契約となる。SHIFTの試運転のあとにオンラインで申込み、(本来なら車の情報や写真をアップロードして、全部オンライン完結だけど)その当日から開始したい場合は結局カスタマーサービスへ電話する対応となった。
※オンラインで当日開始設定ができないのは、事故ったあとにその場でその日も含める、みたいなケースを防ぐためらしい。確かに。

 

ちなみに、器具が届くまで1週間くらいかかり、その間はフリーお試し期間扱い。乗りたい放題ですよー、と言われた。ちょうどLabor Dayの3連休だし、いろいろ出かけてみるか。笑)