Uberに、Lyft, Zipcar にInstacart、ネットフリックスにCare.comにClasspass、スタートアップ系のテクサービスは迷わず使う、新し物好きな私。1ユーザーとして、スタートアップを支援している、ともいえるかな。笑)特にこのサンフランシスコにいるならば、せっかくなので、きっちり業界破壊の取り組みのその恩恵に預かるべく。
というわけで、自動車保険も、迷わず新しいMetroMileに決定。SHIFTの車に詳しい人が前日に勧めてくれたのもあって、即決。
特に、
- 週末ドライバー(長距離通勤などで使わない)
- 日本に長かったので直近過去のドライブヒストリーが無い
という私達にとっては、従来型の保険は高額になりがち、またオンライン保険のProgressiveや、GEICOとかも比較的安めだが、やっぱり月額制なので、乗っても乗らなくても固定費となる。
このMetromileは、車に器具をつけて、その従量に応じた課金の仕組み。下記の記事がよくわかりやすいかな。ウーバーも利用している保険の最先端のビジネスモデルみたい。
うちは、これまでアメリカで車を保持していない(旦那も10年ぶりくらい)、つまり保険もない状態のため、新規契約となる。SHIFTの試運転のあとにオンラインで申込み、(本来なら車の情報や写真をアップロードして、全部オンライン完結だけど)その当日から開始したい場合は結局カスタマーサービスへ電話する対応となった。
※オンラインで当日開始設定ができないのは、事故ったあとにその場でその日も含める、みたいなケースを防ぐためらしい。確かに。
ちなみに、器具が届くまで1週間くらいかかり、その間はフリーお試し期間扱い。乗りたい放題ですよー、と言われた。ちょうどLabor Dayの3連休だし、いろいろ出かけてみるか。笑)