SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。No Car ライフスタイルで、フリーランス業務とアラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中

暑い日に弱いサンフランシスコ、エアコン無しの40度超え

9月初週は全米は連休となる。Labor Dayという国民の休日で、最初の月曜日がおやすみ。ちょっと前まで長い夏休みだったのに、またか、みたいな感じもあるけれど。これをもって、正式に「夏は終わり」。

Labor Day in the United States is a public holiday celebrated on the first Monday in September. It honors the American labor movement and the contributions that workers have made to the strength, prosperity, laws and well-being of the country.

しかし、この3連休が暑かった!サンフランシスコ市内で最高の華氏106度を記録。単純換算だと摂氏41度。うちの温度計は38度を指していたので、だいたい体感温度40度前後くらいの数日。日本でも猛暑となればそんなのたくさんあるかもしれないが・・・この街には、なんとエアコンがない!家にエアコンあるところなんてほぼ皆無(らしい)。だから、だから、だから、ものすごく暑い!風の街サンフランシスコなのに、無風。風が完全に無い!これってものすごく珍しい。というか風が無いとこんなに普通に暑いのね、というのを思い知らされた感じ。

熱帯夜、夜がさらに暑い。家に扇風機があればいいほうで、我が家も含め、ない人も多いので、たちまちこの連休では店舗では売り切れてしまったようだ。

 

南下したシリコンバレーサンノゼとかはもともと夏も暑いので、エアコンががっつり聞いてたり、プールがついてたりするおうちも珍しくないっぽいが、サンフランシスコの街は違う。基本、8月は嫌になるほど寒いのだ。それがどうした。普通の夏ではないか!

 

暑い暑い暑い。

 

というわけで、子連れ家族は迷わず、ショッピングモール、映画館、美術館、子供の科学館、みたいなエアコンのきいてるところに出かけていったようだった・・・。笑)

 

暑い無風の天候の副産物として、得体のしれない虫(普通に蚊も含む)がおそらく大量発生!我が家も毎朝5匹はたたき潰したかな、同じマンションの3歳時は20箇所くらい刺されててかわいそうだった。

 

さらに!関連性は不明だが、家の中に蟻までやってきて、ムシ退治に追われた連休だったよ・・・。

アリ退治は次回。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村