SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

サンフランシスコでアリ退治

家の中にアリ、というのはどうやらカリフォルニアでは(全米でも?)そんなに珍しくないらしい。

東京都内だと、家でのムシ対策といえば、ゴキブリ。レストラン激戦区の恵比寿のど真ん中に住んでいたときは、コバエとゴキブリ、これとの戦いだったなぁ。結局、レストランでも愛用しているときいたゴキちゃんグッバイ、で戦いに勝ち続けた。

www.amazon.co.jp

こっちも、ゴキブリがいないわけじゃないらしいけど、サンフランシスコ市内ではあんまりきいたことがない。前回も書いたけど、風も強いからか、蚊やコバエなんかも、そんなにいない(というか悩まされない)。

一方で!!

LAなんかもそうみたいだけど、アリ、はもっとメジャーのようだ。庭のある持ち家なんか、あると屋外含めて、それらの害虫対策はしっかり定期的にやらないといけないみたい。

 

うちは引越してきて2ヶ月たった、この猛暑日に、突然アリがやってきた。古いアパートだから基本穴だらけ、のが普通のこっちのおうち事情。ゴミや体臭のついた紙(鼻紙とか)を偵察隊のアリが来てみつけて、その後に大量に押し寄せる、らしい。うちも数日でそれがやってきて、びびるびびる。アマゾンで対策グッズを徹底調査。

 

で、オススメ解決策はこれ。12時間くらいしたら・・・

誰もいなくなった。

www.amazon.com

他にも、

アリ退治(その場で殺虫系)には下記を利用したり、

www.amazon.com

家中に超音波をつけてみたり。

www.amazon.com

 

気がついたら、蚊よけ、虫除けスプレーも全部なくなってしまっていたので、まとめてアメリカ製品を徹底調査。(これは次回)

 

ああ

金鳥蚊取り線香

 

が一番だよね。次回日本から来る人にもってきてもらうか。