SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。No Car ライフスタイルで、フリーランス業務とアラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中

日本の芸能界 ふとホームシックというか、懐メロ恋しい気分

安室奈美恵さんが来年引退とのこと。厳密にはアムラーではなかったけれど、めちゃくちゃ同世代なので、キャリアママ?の視点としてはものすごく興味深いネタ。それから、SMAPも解散したり、そのうちの3人も退所したりと、同年代の動きがいろいろあるようで。退所独立した草なぎくんは、同郷だしってことでなんだか勝手な親近感がある。

 

人生40近くなると、いろいろあるもんだな。順風満帆でもどこでどんでん返しがあるかわからないし、とはいえ、まだまだあきらめるのには早い。人間の人生が少なくとも80年くらいになったことを思えば、ちょうど半分折り返しにきたということ。この40年長かったーと思うけれど、まだまだこの先この倍あるのかー、と感慨深くなる。おじさんなんかの中年危機(突然ポルシェ買ったり)もよく知られているが、思えばおじさんなんかと似たような環境だった私にとっても、もしかしたらそういう時期がくるのかも??

 

と、芸能ネタに戻るけれど、そんなときに、

中森明菜復活!

とか

B'zまだまだ顕在!来年は30周年記念!

とかのネタも聞いていると、ものすごく懐かしくなる。

最近は、スマートTVでYouTube聞きながら、懐メロ&一人カラオケ。明菜ちゃん!稲葉さん!

 

最近は娘の「学校」とかのボランティにいきはじめて、学生時代というものがものすごく回顧される。走馬灯のように、いろんな昔の思い出が。ああぁ。いろいろたまってきたので、ジャパンタウンの怪しそうなカラオケでもいくかなぁ。