SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

サンフランシスコ9月の気温 15度前後と冷たい風に注意

2017年9月22日。なんだか急に朝晩冷え込むようになってきた。サンフランシスコの秋はインディアンサマーで暖かいからいいわぁなんて思っていたら、おそらく、月初の猛暑で終わってしまったのかなぁ。(未確認)

日本から来る人は気をつけてね。

寒いと12度、日差しの照りつける昼間だと25度くらいまで上がることも。9月に限った話ではないけれど、半袖ベースに、薄手の羽織ものと、ユニクロライトダウンみたいな薄手ジャケットなど持参しておいたほうがいい。まじで寒い(けど昼間は暑い)。

 

f:id:mksfo:20170923032354p:plain

これから5日間の予報をみても、なんと最低13度、朝晩は本当にこんな感じだ。

東京と比べると、最低気温と、風速の違いが明確。

f:id:mksfo:20170923034933p:plain

 

サンフランシスコは暑い時間帯は東京とかわらないんだけど、夕刻になると風が28km/hとかになる。これが寒い。ちなみに、風の速さというか尺度はいろいろあって、日本では秒速だが、海用語ではノット、こっちのWeather.comなど普通に時速km. マイルやフィートがメインのアメリカなのにややこしい。下記の換算表(英語)からみると、この20-28km/h範囲のサンフランシスコは風力階級4に属していて、Moderate Breezeらしい。(日本名だとどうやら「和風」。笑った)29km/h以上になると、階級が5になる。ま、感覚的には5時ごろになると、この5レベルの強くて、さらに冷たいので、まじで寒い。

Beaufort Scalebillboyheritagesurvey.wordpress.com

 

www.jma.go.jp

f:id:mksfo:20170923034844p:plain