SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

ノースベイ火事。ナパ・ソノマなどワイナリーもダメージ

 カリフォルニア北部の火事。非常事態宣言。ローカルニュースもそればっかり。17名も死亡、テレビごしにみる火災の映像が衝撃的すぎる。亡くなられたかたの冥福をお祈りする。そして、消防隊のみなさま、避難されてる方、本当に言葉も出ない。サンタローザなどどこも何度かいったことのある街なので、ものすごくショック。下記の記事にレスキュー情報などがのってるので、関係者は要チェック。

AirBnbなども無料で避難場所(家)を提供するプログラムを出してたりする。

abc7news.com

 

www.sfgate.com

 

10月10日の火曜日、サンフランシスコ市内でも、その影響を受けて空気が灰でまみれ、Code RED... Unhealthy for Everyone ということで、屋外活動を避けるよう勧告があった。学校はあったものの、すべて室内での活動となったようだ。私も、ちょっと外を歩いていたら喉までいたくなった。ということは渦中の人々の健康は大丈夫だろうか。

下記が、現時点での火事の場所と状況。まだまだおさまってないようだ。

CAL FIRE - California Statewide Fire Map

 

 

こちらには、ダメージをうけているワイナリーの地図も

Wine Country Fires - SFGate

たまたま日本から旅行などでこのエリアを訪れる計画を立ててた人も要チェック!