SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

サンフランシスコ trick or treating、子供のハロウィン事情

サンフランシスコでのハロウィンも二回目。しつこいようだが、イベントにはこだわるタイプ、かつハロウィンは日本で流行る前からハマっていたと自負している私なので、本場アメリカでもじっくり満喫したいと思う。とはいえ、やっぱり子供第一になるので、あくまで母娘目線でのサンフランシスコ、ハロウィン事情を調べて見よう。

まず!

サンフランシスコの街なかでのトリックORトリートの三大開催場所。というか、日本と違って、街中のどこでもやってると思うんだけど、できるならみておきたい素敵なところ、という意味で。下記、3つは、ネイバーフッド名、要は地域名(※ざっくり広尾界隈、とか)のこと。いずれも、ある意味高級住宅街にあたり、サンフランシスコっぽいビクトリア調のおうちが揃って並んでいて、装飾も気合が入っているところだ。(SF Gateというメディアから)

  1. ノイバレー(24h通り、チャーチ通りからカストロ通り
  2. コールバレー(ベルヴェデーレ。パルナッサスから17th)
  3. シークリフ(市内北部プレシディオ公園とLands Endパークの間にある超豪華な住宅街)

www.sfgate.com

SAN FRANCISCO

Noe Valley, 24th Street (between Church and Castro)
Sweet spot for little kids: The parade of parents pushing mini pirates and princesses in strollers starts around 3 p.m. Retailers pass out treats to little ones in costumes. By nightfall the street is packed and families with older kids head out to nearby Fair Oaks and Randall Streets to load their bags with more treats.

Cole Valley, Belvedere (between Parnassus and 17th Streets)
Street party: This pretty tree-lined stretch gets blocked off to traffic to make way for the droves of Halloween revelers who flock to this hood for candy and spooks.

Sea Cliff
Think full-size candy bars: This posh neighborhood is known for its opulent mansions, celebrity residents, and Halloween candy. Locals tell legendary tales about homeowners passing out full-size Hershey's bars.

 

ノイバレーはその地域柄、子供家族にやさしい一般的な感じ、コールバレーは少し狭いところにストリートお祭り化している感じだ。日本でよくあるXX商店街祭り!みたいな。今年は東京でいうところの、広尾、的な位置づけのシークリフに言ってみようかなと思う。シークリフは観光だとわざわざいかない北西部のエリア。故ロビンウィリアムズさんの豪邸があったりするらしい。

こちらのガイドがわかりやすい。

「Sea Cliff - シー・クリフ」週末はセレブの邸宅、大自然の風景、美術館を経由して巨大浴場廃墟までハイキング | LIFEMAG by MAASA & COMPANY INC.

 

次に、週末のイベント。ハロウィンは必ず31日だから、週末とは限らない。今年は火曜日。日本もそうだけど、そうなると、その前の週末金、土、日、というのもイベントの開催日として利用される。

 

手元に届いた情報だけでも、

とおおかたこんな感じ。

役に立つサイトは、以下の3つ。これらをざっとみておけばベイエリアのイベントは網羅できるかな。

  1. Halloween Fun

  2. Kids Halloween Events in San Francisco 2017

  3. San Francisco Events & Things to Do | FunCheapSF.com

ちなみに、ハロウィンに限らないけれど、Eventbrite というアプリも役に立つ。これはイベント特化型のSNSで、イベント検索もできるし、予約や決済もできる。大人用のハロウィンパーティイベントなんかもこれでたーくさん出て来る。