SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。No Car ライフスタイルで、フリーランス業務とアラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中

サンフランシスコとニューヨークは別の国。

ベテランズデー、という連休を利用して、ニューヨークへいってきた。サンフランシスコからは直行便だけど、6時間近くかかる。

 

遠い

 

ハワイまでも確か5時間だし、なんだかすでに「海外旅行」的な気分だ。大陸横断、というそのまんまだけど、本当にアメリカって大きいと実感する。

 

しかも寒い!

こちらサンフランシスコは8度から18度という温度帯だが、ニューヨークはなんと3度から7−8度。寒い。寒い。寒い。凍てつく寒さとはこのことだ。というか、寒ーい、とか季節感がない!とかサンフランシスコのことを文句言ってきてすみませんでした。めちゃくちゃ、居心地がいい、んですね。ここ。慣れすぎて気が付きませんでした。

 

寒いとなんだか思考も前に進まず・・・子連れだと外で遊ぶことも制限され、家の中が多くて、ちょっと疲れました。ニューヨークは都会、で東京っぽくて、良くも悪くも混雑してて人との距離が近くて、でも地下鉄が多いから、車とか気にせず自由に移動ができて、その点では、ホームな感じだったけど、寒くて、寒くて、寒くて・・・。

 

サンフランシスコに帰宅して、半袖ベースに着替えて、ほーっとため息をついたところです。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村