SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

秋、子連れヨセミテ グランピングのすすめ

サンフランシスコから秋のヨセミテ

子連れで ヨセミテ旅行の計画時にまず考えるべき以下の2つのポイントについて、いくつかお薦めします。

1. 季節......春か夏か秋か(冬か)
2. 宿泊施設......ホテルかキャンプか

 

まず季節

ヨセミテフォール、など滝の水量の関係では4月後半から6月前半くらいが一番いいとされています。日本だとちょうどゴールデンウィークですよね。どおおっとフル水量で流れる滝のほうが見応えがありますから。アメリカではヨセミテに限らず、一般的に5月末、最終月曜日のメモリアルデーから、10月第2月曜日のコロンブス・デー(祝日)あたりまでが夏シーズンとされていて、その期間の連休や学校夏休み期間(6月後半から8月半ば)はいずれも大人気で超混雑が予想されます。ヨセミテ公園の中でも、それ以外の期間は「冬」であり、雪などの悪天候などによる道路閉鎖、宿泊施設の閉鎖などの制限がたくさん出来きます。また、かなり寒いので真冬のキャンプは、初心者はやめておいたほうがいいかもしれません。ちなみに4月はまだ少し寒いかもしれません。


というわけで、私たちは実は5月にヨセミテ公園内の施設を予約したものの、仕事の関係で残念ながらキャンセルしたのでした。そして、再挑戦として、初秋の10月を選び、先月やっと行ってこれました。上記、コロンブスデーの祝日を利用した3連休、サンフランシスコから二泊の旅です。

 

f:id:mksfo:20171115053401j:plain

 

 

次に、宿泊施設。

旦那キャンプ派。私はホテル派。娘は両方のいいとこ取りしたい派。というわけで、今回利用したのが、折衷案というか娘の率直ないいとこ取りアイデアを形にしたもの、

グランピング

 

続きはこちらで〜

tokuhain.arukikata.co.jp