SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

子供の防寒着、何を買う?

f:id:mksfo:20171115053944j:plain

11月のニューヨーク旅行、上記はセントラルパークにて。

フル装備、防寒対策必須。

 

娘の服装

  • ZARAダウンフィルのちゃんとはいった温かいパフパフコート
  • その下には、モンベルフリース
  • H&Mのワンピース&綿100%の半袖下着
  • 長い毛糸スパッツ、靴下
  • OLDNAVYのふかふかロングブーツ
  • 手袋、帽子、マフラー

これでも、外に30分以上いると寒かったー。

 

oldnavy.gap.com

結構、OLD NAVYの子供用ブーツが安くて使いやすくて軽くていい。シーズン2−3足買っているが、15ドルから30ドル圏内。高級なもの一つよりも、いろいろ楽しめていいかぁ。

 

で、なにげに毎年悩むのが、コート。ダウンジャケット。

このサンフランシスコにいると、そこまでダウンダウンは実生活では不要。でもないと困る。スキーいったり、こうやってニューヨークいったり、冬のニューメキシコいったりね。

 

ちなみに、いつも悩むのが検索ワード

  • Down Jacket  / Down Coat 
  • Puffer Jcakt / Puffer Coat 
  • Outwear / Coat 
  • Insulated Jacket
  • Down fill 600 。。。。とか

というカテゴリワードだけど、必ずしもちゃんとしたダウンではないものも多い。たいてい値段でわかるけど、きっちり書いてないものもあるし、いちいちプロダクト詳細までみにいかないといけない。

 

ダウンジャケットひとつにしても、

  1. アマゾンで売ってるようなもの(中国ブランドとか?)
  2. 特定のファッションブランドのもの ZARA, GAP etc 
  3. アスレチック系・スポーツ系(REIで売ってるような)
  4. 高級ダウンブランド(カナダグース、モンクレール、デュベティカ)

REIとか、North Face, Columbia, 山上り系、アウトドアブランド系ならおおよそ、極寒の地対策でダウンがはいってるけれども、それも目的特価スギて、シティ用にはかわいくない。デイリーユースにはもう少しおしゃれなものがいいかな、と思う。でも、下手に安いのを買うと、ポリエステルがつまった重いだけのそんなに防寒してくれないただの上着になる。子供には軽いのが一番だ。

 

ちなみに、サンフランシスコこの街だけで過ごすには、ユニクロの軽量ダウンジャケットで事足りる。めちゃくちゃ軽いし、ま、そこまで寒くならないから。なので、現在娘のアウターは、ユニクロだ。(私も)

 

悩む。

 

ちなみに、このあたりで、最近比較的ママの間でよくみるブランドに、Marmot(マーモット)がある。れっきとしたアウトドアブランドなんだけど、カリフォルニアの日常ライフにも適したような、ちょっと控え目の色あいのもの多くて、少しおしゃれ。

 

www.marmot.com

本当は日本のモンベルファンとしては、モンベルのこのダウンが一番軽くていいんだけど、イマイチおしゃれではない。色合い、どうにかしてくれ。

 

webshop.montbell.jp