SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。No Car ライフスタイルで、フリーランス業務とアラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中

サンフランシスコ市長が亡くなり・・・

日本では、大阪市が姉妹協解消をしたサンフランシスコ市の市長、みたいな感じで有名になっているかもしれませんね。

大阪市長、サンフランシスコ市との姉妹都市解消を決定 急死を受け (産経新聞) - Yahoo!ニュース

Edwin Leeさん(65才で死去)

  • 人権派弁護士
  • 中華系移民の子
  • 2011年で市長当選・アジア人で初
  • テク企業誘致への規制緩和(e.g. 2013年Twitter Tax)
  • それによる家賃高騰問題
  • 聖域都市の強化路線(不法移民の保護)
    →重犯罪歴がない限りは身柄拘束されない
  • NBAのバスケチーム、ゴールデンステートウォーリアーズをオークランドからサンフランシスコに移転(2019年予定)

私も日本にいるころは勉強不足で全くよくわかってなかったんだが、この七年間、サンフランシスコ市のいろんな改革?をリードしてきた市長として、良くも悪くいろんな変革をした人として有名だったようだ。まず、40%以上(うわさだと45%以上かも?)もいる中華系の人種であることもサンフランシスコの中でもインパクト強かったとか。

 

また、もっぱらテクノロジー企業との「蜜月」というのか、彼らに「寛容な」規制緩和路線をとってきたので有名。今ではテク企業では当たり前になってるけど、まずGoogle社などに自社バスの運行を許可したり、AirB&B、リフト、Uberなどのいわゆるシェアリングエコノミーの企業に対して、「基本口出ししない」的なゆるいアプローチをしてきたとのこと。(※他の多くの都市ではめちゃくちゃ規制や政治的な締め出しをする傾向が多い中で)シリコンバレー(つまりサンノゼへ向かって南下したところの村々)から引っ越してきたTwitterやZENDESK?等の免税策なども。

 

なので、一般的?なサンフランシスコ市民からすると、

平均市内で4500ドル(50万円近く)近くまで高騰してしまった不動産・賃貸事情などは、このエドウィン・リー市長とテク企業群のせいだ、

となっているようだ。

 

なので、新聞やメディアなども、こぞって、死亡記事と同時にこれからどうなるテク企業、、、的なトーンで見出しが踊っている。

 

参考記事

www.reuters.com

 

うーん、それはどうなんだろうな・・。

家賃高騰はそもそも、それ以前からある、建物景観条例的なもの(すみません、調べてません)?が原因だと思う・・・つまり、3階建て以上の高層マンションなどを勝手に建てられない、ことを緩和して、普通の都市っぽく空間を有効活用すれば少しはよくなるのでは、と思うけど・・・。無駄な空間が多すぎるもの。この街。もちろん公園とかつぶせとかそういうのではなくて。景観だって、そんなにキレイか?かなり汚いところのほうが多いと思う。「景観」がそんなに大事なら・・・道路掃除とマリファナ&ホームレス対策をもっと真剣に取り組むほうが意義があると思ってしまうけれど・・・。

 

なので、Leeさん反対派の意見にも賛同できない。また、Leeさんもそれの対策としてハウジング援助とか低所得者層マンション増設、学校援助とか結構積極的にやってきた様子。

 

ただ、それはそれでちょっと違うなー、とも思う。低所得者向けハウジングや、低所得者保護(学校やらすべてなんでも優遇される、みたいな)という福祉支援もどうなんだろうな、アメリカの闇の部分だからからか、センシティブだから突っ込めないのか不明だが、よくありがちな貧しい国への過剰な経済援助みたいにしかみえない。低所得者、のしきい値も低すぎて、普通に頑張ってる、かつそれらのテク企業に努めてる一般人のほうこそ、(援助なんか一切ないし)実際はぎりぎりで困ってるよ、という感じだしなぁ。

 

ちなみに、暫定市長は、黒人女性でこのいわゆる「低所得者向けハウジング」で育ち、奨学金を得て学校に行き、優秀な業績で今の地位にいるらしい。そういう意味でも注目が集まるわけだ。来年の6月に再選挙があるようなので、そこで誰になるかによって、だいぶかわってくるのかもしれない。

www.businessinsider.com

 

あと、もう一つ彼を有名(人気でもあり、不評でもある)にしたのが、移民関連に対する「聖域都市」の強化。これはサンフランシスコのアイデンティティとしてはいいのかもしれないが、少し腑に落ちない。ましてや、私自身も法的に居住&働くためのグリーンカード取得にいろいろ苦労したし、出費もあったし、そもそも人生紆余曲折あったし。そこはなんだろうな、納得いかないわ。

 

世の中叫ばれる多様性の強さと不法移民問題ってやっぱり切り離すべきでしょう。そういった強化策への反動で、今の大統領さんを選ぶきっかけというか流れを作ってしまったのではないかなその点では、賛同できない。

 

思い切って、いつも疑問なのが、ニューヨークみたいな高層都市化を目指してしまえばいいのに、何が障害なんだろうか、そのあたりもっと知りたいところだ。