SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

インフルエンザかかった

はじめて娘がインフルエンザにかかった。水曜のアフタースクールでのプール後に髪が濡れたまま放置されていたので、なんだか今週風邪のリスクありそうだわぁと思っていたら、予感的中。

  1. 金曜の学校終業時に発熱で呼び出される
  2. 子供タイラノール飲み寝る。午後は元気、深夜に高熱に
  3. 土曜朝イチで40度(華氏104度)、それよりも背中が痛いとのこと、腎臓の炎症かと思ってびびって休日緊急医療へ
  4. 尿検査は陰性、なのでインフルエンザ検査したら陽性。A型。

インフルエンザは、早くいきすぎても検査結果でないし、48時間以降だとタミフルも効果ないようだし、いいタイミングで検査して、ちょうどいいタイミングでタミフル飲み始めたようだ。土曜の夜にはほぼ熱なくなって本人も元気に。予防注射は10月以降に2回にわけてしていたので、軽症で済んだとのこと。(おそらく感染してる、またはするところなので)念のために親も二人分タミフルジェネリック薬が処方されて、1日一回飲めとのこと。風邪の症状が出てきたら二回に増やしてよく寝ろ、と言われた。

 

日本でもインフルエンザ流行しているようだが、こちらも同じ。タミフルも同様に薬局で不足しているところもあるようなので、医者からも薬局にはきっちり電話してから行くようにいわれた。特に子供用のシロップのほうは市内でもだいぶ不足している(準備もかかるようだ)ようだった。

 

うちのそばのWalgreenでは両方ばっちりあって、すぐGETできたので、この日は親子3人でタミフル飲んで休息、睡眠、休息、睡眠・・・。

 

こちらの学校は熱が下がったら24時間後には登校していいらしい。が、インフルエンザは4−7日と症状に応じてみたい。日本ほどルールは厳しくない(?)。今回は予防接種してあること、また軽症で、処置が早かったので4日ほど様子みてとのこと。早くて水曜、木曜あたりには登校可能だとのこと。というか、娘はすでに今日からほぼ100%に復活しているゆえに、家に篭もっているほうが飽きちゃってツラーい!大人もつらーい。

 

いろいろジョブインタビューやら、お仕事電話会議もいれてたので、今日はそのスケジュール延期管理で朝からてんてこまい。