SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

サンフランシスコ暫定市長の変更?

www.cbsnews.com

 

abc7news.com

アフリカアメリカ系(黒人)女性のロンドンさんが暫定市長になってたとおもったら、今度の6月再選挙までの、さらに暫定の投票が行われたらしい。で、なんとロンドンさんはおろされて、マークさんが選ばれたとのこと。ロンドンさんが別の役割とも兼務していることから権力分離の観点から、投票することになったらしいんだけど・・・。

 

選ばれたマークさん、が白人男性だから、これはややセンシティブよね。でも彼は今度の投票には立候補していないらしい。ロンドンさんは明確に立候補宣言しているとのこと。

 

このまちの政治の裏側は素人だからわからないけど、これはまた人種差別論争?がさらに激化しそうだわね・・・。しかもあと4ヶ月で選挙なのにわざわざ?!