SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。No Car ライフスタイルで、フリーランス業務とアラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中

花粉症がやばすぎる

ここにきて、花粉症が大変なことになってる。日本にいるときは、気軽に耳鼻科に通い、弱めの薬でなんとか通年もっていたが、ここサンフランシスコのここ2週間、もう薬が効かないほどになってしまった。おそらく、医者にいっても、そのへんで売ってるアレルギー薬をすすめられるだけなので、もう、本当に自力でがんばるしかない。

 

こっちの医者の友人に聞いてみたが、薬も慣れてきて効果がなくなるから、いくつかの薬を2−3週間ほどでローテーションするといい、とか。なんじゃそりゃー。

 

こちらで売ってる点鼻薬も、実は結構強いものらしく、こんどはそれを使い慣れると粘膜が切れて鼻血が出たり、粘膜自体が弱くなったりするらしい。目薬は、使い慣れた日本製?というかロート製薬のものが売ってたので速攻買い足しまくる。

 

薬を飲まないと、ひどいくしゃみだし、鼻水がおちて後鼻漏になって咳はひどくなるし。飲むと強すぎていろいろ不便が出るし、ふんだりけったり、というかもうどうしようもない!!!