SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

春の一時帰国は飽きるほど浴びるほど花見三昧

ご無沙汰しております。

 

SFの公立学校は3月26日から30日までが春休みだった。これは花見にいくしかない、ということで数日前だおしで休みをとり、日本への一時帰国をしてきた。花見には早いけど、咲き始めくらいみれればいいかな、と思っていたのだが、なんと今年は滞在中満開で!

 

人生、桜運、というものがあれば、きっと私はそれに恵まれているんだろうなぁ、とつくづく思った!笑)

これは私の産まれ育った埼玉県のとある公園の夕焼け。実家のママチャリにのってちょっと買物いったときにパチリ。

f:id:mksfo:20180407033706j:plain

welcomemik.exblog.jp

 

welcomemik.exblog.jp

welcomemik.exblog.jp

 

 

これらは、毎年新宿御苑で開催していたパーティの記事。2008年の春。2003年頃からゆるくはじめて、このあたりがピークだったかな。新宿御苑がまだお酒の持ち込みを固く取り締まってなかった時代。今はいろいろ厳しいらしいわね。もったいない。けど、ある程度ルールを守れない観光客なども増えすぎて問題になったりしたというのも聞いたし、そこは残念としかいいようがない。

 

で、今回の帰国。

どこへいっても桜、桜、桜!!

 

数日、水天宮前のロイヤルパークホテルに泊まったのだけど、この前の通りも、面接で伺った丸の内や六本木のいたるところで。というかタクシーのって都内を走ると、ともかく、普段格別きにしてなかったところにも桜、桜、桜!!こんなにあるんだな、とびっくり。

 

f:id:mksfo:20180407034454j:plain

これは、群馬県、高崎の高崎観音のふもとに広がる公園の花。

 

これが期せずして、めちゃくちゃ最高。

 

東京、埼玉から群馬の温泉への行き帰りにも、高速道路から、鉄道から。ともかく関東近郊の桜を全部めでてきた。

 

やっぱりこの時期の日本(関東近郊)が一番いいわね。