SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

プレ更年期

女性ホルモンの分泌が乱れると、今までなかったさまざまな不調に見舞われやすくなります。

全部チェック!!!なんですけど。

アラフォー世代とプレ更年期|プラスコラム| +Wellness プラスウェルネス

 

 

さらにコロナで運動不足やストレス増加、メンタル不調もあわさって、加速してやってきた感じ。カリフォルニアの再開モードの浮かれモードと反比例?するかのように、どっと体調不良が顕在化してきた今日このごろ。

 

先日、5歳上のママ友(アジア人系)からも、壮絶な?体験談をきいて、ひぇーって思っているところ。仕事でもヘルスケアに絡んでいるため、いろいろ知っているつもりではいたものの、まだまだ知らないこと、できること、できないことあって、日々学びですわ。アメリカにいると、ホルモン治療で解決!みたいな西洋医学にすぐよりがちだけど、やはりアジア人は東洋医学にもそれなりに理解あるし、選択肢としてはどちらも鑑みてカスタムなんだろうな、と思う。

 

さすが、SFだと、中国系移民も多いからか、伝統中国医療(Traditional Chinese Medicine:TCM)いわゆる漢方的なホリスティックアプローチ、ハリや漢方薬処方などのクリニックも普通に医療としてあるので、今度一度相談にいってみようかと思うわ。

アメリカでは最近この領域がすごく注目されていて、60兆円市場!ということで、いろいろな現代的なサービスも登場しています。その話はまた後半で。

fortune.com

 

夫は夫で基本的にそんなのに興味なし。女性の体って大変だねー、って他人事だし、それ以上学びたくもないし、理解したくもないしモード全開。いろいろもう身も蓋もない。それが一番ストレスかも。苦笑)