SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

ベイエリア再開、熱波で暑い

6月15日から、サンフランシスコ含む、ベイエリアは再開しました。ビジネスが普通に戻ったということです。映画館、美術館や動物園など、大型施設はいぇーいという感じでしょうか。私達の実生活はまだマスク持参だし、あんまり変化の実感ないですが、市場・経済ともに上向くという雰囲気はとても良い。

 

シリコンバレー時事】米西部カリフォルニア州政府は15日、経済を全面再開させた。新型コロナウイルス感染拡大に伴う入店制限や物理的な距離の確保などを原則的に解除

www.jiji.com

 

マスク解除でもOKとのことだが、スーパーマーケットやレストラン、店によっては要求してもOKなので、一応外出混雑するところにはマスク持参が必須。なお、12歳より下の子どもたちはワクチン摂取もしていないので、学童、サマーキャンプ、学校関係、ともにすべて親も子どもたちもマスク必須。ま、これはこれでいいと思うし、せっかくだから、清潔感キープで、いろいろ制限というか条件つけたままでやってほしいわ。

 

そんな中、暑いのよ。

 

ベイエリアに熱波が、ということで、サクラメントなどのイーストベイ(インランド、Inland、内陸地帯)はもともと暑いので有名なのだけど、すでに朝から43℃とか。こちらでは華氏(F)で図るので、華氏100度(摂氏37.7度)を超えるかどうかが一定の基準で話題になる。私は携帯などの設定はやっぱり摂氏(C)でみてるので、アメリカ人との話題にはいろいろ換算しないといけないので、ざっくり以下で覚えている。

100F = 38℃ ありえない

90F  = 32C めちゃ暑い

80F  = 27C 暑い、夏はたまによい

70F = 20C  心地よい(SFでもあまり無いから貴重)

60 = 15C  SFの標準、やや寒めの快適

50 = 10C   寒い

40 =  4C  めちゃ寒い+ありえない
(※寒いのが駄目な私の感想なので、そこまで悪くないかも)


サンフランシスコは、基本的には50−60Fが多い。天然冷蔵庫みたいな感じ。というかずっとそう。このブログでもきっと最初の方書いたと思うけど、夏は特に寒くて有名。最初は嫌だったんだけど、慣れって恐ろしい。逆に80とか90とかずっとだと、もう耐えられなくなってきている。

 

と、ズレたが、

今は、こんな感じ。SF以外のベイエリアは、30度超えで真っ赤。(オレンジ?)

 

f:id:mksfo:20210617024727p:plain

上がサクラメント、木曜・金曜あたりが43度のよう。気をつけてください。

f:id:mksfo:20210617025024p:plain

サクラメント 2021年6月16日

f:id:mksfo:20210617025054p:plain

SF市内温度 2021年6月16日

SF市内も、なんと24度!心地よい初夏が続きそう。

朝からん?なんか暑い?という感じは久しぶり。おかげでなんだか蚊もやってきて、家の中で夜、久しぶりに蚊と戦ったわよ。