SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

子連れで北カリフォルニアキャンプ キャンプ場選び編

7月4日の独立記念日ホリデー。今年も昨年ロックダウン時に続いて、二泊のキャンプをしに行った。今年はキャンプ初の友人夫妻らとともに。基本的にはテントと寝袋もって、BBQしてというのは趣味ではない私。グランピング派である。

アメリカ人夫はアメリカ人もれなく大好きで、かつ子供には特別感があるからか、(準備しなくていいし)楽しく好きみたい。というわけで、まぁ、安上がりといえば安上がりだしね。

 

夏キャンプ、カリフォルニアでは、非常に困難。ベイエリア周辺は、もう1年も前から予約がうまるし(もちろん適切ではないのだけど、1泊15−40ドルだから、週末にかかるところは、がーっと予約で抑えちゃってるとか、でドタキャンとかも非常に多いらしい)ともかく週末で空きを探すのが一苦労。SFから近場過ぎてもつまらないし、川辺だけ(木がないところは木陰もないので、夏は暑すぎだし)は嫌だし。トイレやシャワーも完備のところで、車数台のスペースもある、ファイヤーピットや、ピクニックテーブルがあるキャンプ場じゃないと、不便すぎる。から、そういう家族向けの一般的なものはすぐ埋まってしまうのよ。

 

まず、公的なキャンピング場の予約はこのステップ。

  1. キャンプ場予約サイト
    こちらカリフォルニア州で管理している予約サイトで、チェック。これがなかなか使いづらい。GoogleMapや、他の情報サイトとあわせて、名前をコピペしたりして探す感じ。

reservecalifornia.com

 

2.キャンプ場の詳細をチェック
Tripadvisorなどを駆使して、レビューを確認。

3.キャンプサイトの詳細写真をチェック
予約前にこれをよくみておくことも重要。同じキャンプ場でも、ロット?によってはいけてないという状況もある。例えば、トイレの目の前、とか。木陰がない、すべてが斜め、キャンプカーやバイクキャンプの隣(※別にわるくはないけど、RV車で混み合ってる雰囲気は避けたいとか)

https://campsitephotos.com/wp/wp-content/uploads/2019/07/Standish-Hickey-State-Recreation-Area-Map.jpg

www.campsitephotos.com

 
 
今回行ったのは、よく行くFort braggという海辺の街があるメンドシーノカウンティの山側にある、Leggitというエリア。
 
Standish Hickey States Recreational Area 
SRAというのは、州立公園的な感じで、キャンプ場はその用語がついてるところ多い。

 サンフランシスコ市内からUS101高速をずっと北上。マリン郡、ソノマ郡をぬけて北上すること3時間強ほどです。渋滞見込んで途中でランチしたり、トイレ休憩いれたり、キャンプのための氷買ったりとかでおおよそ4時間みておく感じ。
 
地図では非常に遠くみえるけど、この3時間はそこまで悪くない。ちなみに、サンノゼまでとかシリコンバレーを南下するのでも、平気で2時間とかそれ以上かかるケースも多いからね、それに比べると、ワイナリーを抜けたり、とても美しい緑のレッドウッドツリーなどの木漏れ日などを堪能できるので、うちは北上するのが好き。
 

f:id:mksfo:20210709031155p:plain

さすがにベイエリアの南のほう住民はさすがにここまでこないので、週末でも空きが多い。やや遠いってことよね。去年は、もう少し30分くらい北上したところのキャンプ場を利用した。自然の中でキャンプなんで、どこでも同じ、といえば同じなんだけどね。
 
ここは確か1泊35−40ドル。ロットによっては「プレミアム」とかついていると、やや広いとか、比較するとそこのアロケーションのほうが良いみたいなマイナーな利点は多い。我が家はロット、3にした。入り口から近い、集団トイレからほどよく遠い感じのプレミアムスロット。
 
ロットさえ確保できれば、何人テントはっても問題ない。私達のロットは、マックス車3台、テント3つ、という感じ。今回、友人家族は大きなテントで、私達はコンパクトテントだったけど、十分スペースあり、ちょうどよかった。いこうと思えば、もっと家族呼べるので、そういう意味では大家族が集まって2−3日過ごすには安上がりなんだよね。(だから、そういうタイプの人たちも多い)ちなみに、車追加のケースは入り口で、追加駐車料金8ドル?とか払えばよし、という感じ。


Standish-Hickey SRA 003