SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

夏キャンプで役に立ったもの、もちもの (初心者&たぶん年1回とかのレアキャンパー)

キャンプで役に立ったもの。

別にキャンプづきたくないし、むしろ避けたい気まんまんだけど、一応備忘のために記録しておこう。

  1. まずテント
    ともかく簡単がテーマ。旦那は登山用の本格的なのをもっていたが一人用(かろうじて二人)なのでボツ。去年ポップアップテントを購入。100ドルくらいでお手頃。ポールを手でつないでいれたりする手間がなく非常に楽ちん。家族3人でも、これより大きいサイズ(4−6人用)のほうでもいいかも。それでも150ドル程度。このとき、Amazonで在庫がなかったので、小さいほうにした。冬とか雨とかじゃなければテントは寝るだけ、そこに入ってぬくぬくすることもほぼ無い用途だし、私達は売れ筋の小さい方で満足。

    Pop Up Tents for Camping 3-4 Person Instant Setup - AYAMAYA

    www.amazon.com


  2. 寝袋 Sleeping Bag 
    これは、ひとりひとつ、REIで購入。こればかりはケチれない。寒くなるかもしれないし、災害時?とかでも使えるかもだし。アウトドアといえばREI。間違いない。ここでなんでも手に入る。たいていみんなメンバーシップになってることが多いかな。(うちも旦那が)

    www.rei.com



  3. 寝袋の下にひくマット(+ヨガマット)
    これも、去年、REIで購入。ふくらませるタイプ。これは収納時の大きさと快適さとのバランスが命よね。本当はエアーをいれたエアーマットレスみたいなのがあるともっと快適かも。ただ器具をつかって空気入れるタイプはやや面倒だし場所とるから私はやめた。その下に厚めのヨガマットを1枚ひくだけでだいぶ変わる。ヨガマットはヨガ用にもっていくし。

  4. 枕(空気入れてふくらませるやつ)、枕シート
    これは今年購入。アマゾンで売れ筋だったもの。Trekology Ultralight Inflatable Camping Travel Pillow 17ドルくらい。耳栓もあると良い。今回、101沿いというかちょっと近めだったので、車の音が気になることも。独立記念日だったから当然なんだけど、たまに大人たちが非常に大きな音楽をならして踊ってたりパーティしてたりすることもあるしね。(おおよそ10時くらいには静かになるけど)

    www.amazon.com


    使い心地はいまいち。普通の枕もっていったほうがよかったかも。ただ汚れてもいいようなものにしないといけないので、一応外用に買ってみた。

  5. ブランケット
    寝袋だと寝るときに暑くて、みたいなときにやっぱり普通にブランケットあると便利。ブラケットは車に常備してあるから、まそれで。

  6. フリース&防水加工のピクニックマット
    これはキャンプじゃなくても買ってよかったもののひとつ。ビーチでも、ピクニックでもキャンプ場でも、使いやすい。

    www.amazon.com



  7. 椅子
    これも必須。何かと便利。
    Coleman Camping Chair with Built-in 4 Can Cooler

    www.amazon.com

  8. クーラーボックス
    なんでもいいんだけど、必須

  9. ランタン
    Campグッズといえば、老舗?Coleman、ということで、Colemanの標準的なランタンを今回新調。強すぎても眩しすぎるし、周囲が熱いしというのが悩みどころColeman Lantern Rugged Rechargeable L-ION C002 リチャージできるこの標準形のにしてみた。上記の小さいテントの中で使うと、ちょっと明るすぎ、なんか暑くなる感じだった。人数が多い場合は、ピクニックテーブルの上に、と移動用と、もう一つくらいあると、いいかも。(キャンプファイヤー中はかなり明るいけど、消えると周囲も真っ暗だからね)

    www.amazon.com

  10. ヘッドライド
    頭につける懐中電灯?的な。PETZLというのがMUSTブランドみたい。うちも前から旦那が所有していたんだけど、私と子供用に2つ購入

    www.amazon.com

  11. ガスコンロ
    キャンプで小さなものもたくさんあるけど、普通に役に立ったのが、IWATANIのガスコンロ。鍋とかもできるしね。アウトドアグッズ、なにげにREIでもたこ焼き器とか売ってて、日本製も普及しているわよね。

    www.amazon.com

  12. ホットサンドメーカー 直火 (うちはバウルー)
    朝ごはんにトーストが簡単に作れて、良かった。通常はうちは電気コンロなので使えないのだが、こういうときに活躍です。パンに限らずいろいろ挟んで直火でゆっくり焼けるのも嬉しい。

  13. グリル用の網
    Portable BBQ Grill Basket、とアマゾンで調べればいろんなのが出てきます。BBQの際に、ファイヤーピットには一応グリル台?みたいなのがあるんですが汚いし、目が粗いので、その上にこういう持ちて付きの網があると便利。魚の丸焼きとかステーキとかも。キャンプじゃなくても普通にBBQで活躍です。

  14. アルミフォイル、小さな小瓶(オイルとかドレッシング作ったり)、Ziplockなどキッチングッズはお好み。日本のマヨネーズ、ケチャップと醤油(これらはテイクアウトでついてくるものを貯めておいて、こういうときに活用)、塩胡椒、オリーブオイルとか

  15. キッチン系(トングは複数あると便利、長箸、割り箸、輪ゴム、ゴミ袋大小いくつかを多めに、食器洗う自然に優しいバイオタイプの洗剤、たわし、スポンジ、タオル、大きめのボール、ざる、バケツ)

  16. マッチ

  17. キャンプファイヤーの木は、キャンプ場の近くで必ず売ってる。キャンプファイヤー場でも売りに来てたり、近所の農家が無人販売してたりも。

  18. テーブルクロス(プラスチックでできた軽い半使い捨て半リユーズのがベスト)
    amazonで、picnic table cover with bench coversと調べると、こんなセットも出てくる。セットじゃなくてもなんらかのいざとなったら捨ててもいいものが便利。うちは子供のパーティ用にPlastic Tablecloths for Rectangle Tables」というもののパックがいっぱい余っていたので3つ持参。結局灰とかですごい汚くなって2つは現地で処分。地味にピクニックテーブルの椅子のほうも、蜘蛛の巣とかはりまくっててきれいじゃないのはまあいいとしても、自然の木で放置状態だから、たまに普通にササクレだってたりして、生肌で座ったときに刺さったりする(経験済み)のが嫌なので要注意。

    www.amazon.com



  19. トイレットペーパー、ペーパータオル、ティッシュ。トイレットペーパーは、通常トイレにちゃんとついてるんだけど、夜とかになると、切れていたりすることも。

  20. ワインオープナー、ワイングラス、ワインキャップ
    ワインをプラスチックや紙のカップで飲むのがどうしても嫌なので、パーティ用のアクリルとかリユースできるタイプのワイングラスがあると気分が全くかわる。やわいプラスチックよりもアクリルとかだと、食器洗浄機も利用可能で耐久性あり。屋外パーティとかでも必須。※子どもたちは 万国共通なぜかみんながもっている耐久性抜群のIKEAのセットね。

    18-ounce Acrylic Glassses Stemless Wine Glasses

    www.amazon.com




  21. 折りたたみ式キッチンテーブル(料理用に)
    木の机椅子一緒になってる一般的なピクニックテーブルがたいていついているんだけど、たまにガタガタしていたり、低すぎたり、やや斜めになってたり。人数が多いと子供だけ先食べさせて、となると、やはり料理用のテーブルが便利だった。友人家族が、下記のようなのを持参してくれたので、助かった。
    Lifetime Height Adjustable Craft Camping and Utility Folding Table

    www.amazon.com

 

最終的になにか忘れてないかは、キャンピング持ち物リストとかで調べると出てくるので、他人のリストを参考にしてみるといい。

www.afar.com



Camping Checklist: What to Pack for a Comfy Night Under the Stars