SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

アメリカ花粉 アレルギー ザイザール

このブログで一番、人気なのはなんと、鼻うがい!という!!!

でも、わかる。地味に大変なのよね。

結局、アレルギーテストをして、北アメリカの雑草「草」系、かなりすべてに反応することがわかり、公園や、裏庭すべての庭にある雑草にアレルギーな、私は、日本でも相性のよかったザイザールというお薬を処方してもらって、毎晩飲んでます。医者に行く必要がなく、アレルギー薬くらいだと、プライマリーケア経由からも、かつ、薬局(私は徒歩1分のとこにあるWalgreen経由)アプリから自動リニューアルできるのがアメリカの便利いいところよね。

mksfo.hatenablog.com

 

ちなみに、六本木ヒルズ勤務の際にお世話になっていた近所の日本の耳鼻科の先生にもいろいろ教えてもらって、やっぱり私にはザイザールでいい、という結論に。

 

ザイザールは、今、薬局で処方がなくても購入できるし、ジェネリックもあるのでいろいろ選択肢があるようだ。私はジェネリックを処方で買うというのを医師から勧めらているので、それにしている。そのほうが安いみたい。

 

GoodRxというお薬の最安値を比較できるスタートアップ企業があるんだけど、それでまずはアメリカのお薬の基本や、定価を調べるのが常識。

https://www.goodrx.com/

ザイザールについての比較は、こちら。

f:id:mksfo:20210715131115p:plain

地域と、適用される保険?とか、詳細は違うのでそこは間違えなく。ただ、相場感はわかるので便利。

https://www.goodrx.com/blog/allergy-medicine-alternatives-everything-you-need-to-know-about-xyzal/

 

私は、処方箋つきでlevocetirizine 30錠でWalgreenで8.5ドルとかのはず、上記の真ん中のカテゴリ。1錠あたり0.28ドルで、上記の最安値が0.24ドルなので、まあ、まあかな。

 

ちなみに、日本はどうなんだろうと。とあるOTCのは結構高い金額のよう。耳鼻科で確かマックス90日分もらえたはずなんだけど、その際っていくらだったんだろう。。。なんだかんだで通う費用もかかるから、割りたかになるのかねぇ。

 

薬漬けもどうなのかと思うんだが、やっぱりね、2日くらい怠ると、ちょっとした外出とか公園とか野生のところにいくともうクシャミや鼻水がすごくて、確実に4時間は無駄になる。また、それによって、鼻水が喉奥に流れてしまって咽頭や声帯、かつほっておくと、肺、炎症をおこすリスクというのをここ20年くらい繰り替えしてきたので、そのほうがリスク高い。コロナ禍での、ちょっとした風邪症状もいろいろな意味で避けたいしね。飲んでると、本当に快適。

 

★鼻水が喉に落ちる・喉につまる、というのは後鼻漏(こうびろう)というれっきとした医学用語?みたい。英語では、postnasal drip で通じる。

鼻水が喉に落ちる・鼻水が喉につまる|かわもと耳鼻咽喉科クリニック

 

ちなみに、カリフォルニアは田舎なんですよ。というか自然がいっぱい。もっというと、ワイルド。草とか木とかも本当に良くも悪くもいっぱいあって元気だし。ワイナリーなんて行くときに、アレルギー対策してないと本当に悪夢です。渡米前もこれまでも、ワイナリーにいって、なんでいつもクシャミが出るんだろう、ワイン飲み過ぎかなくらいだったんだけど、そうなのよ、ワイナリー自然も、草も、木も、いーーっぱいだからねぇ、あのエリアは地元に人でもアレルギー反応とかそこまで珍しくないみたい。

(アレルギー薬とアルコールも本当はよくないんだろうけどねぇ。。。)そこまで呑んだくれるわけでもないし、(※ってそんな時期もあったけど)・・・、まいいか。

 

とりあえず、アレルギー対策は、自分の状態と、それの対策もわかって非常に楽になりました。