SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

ギターはじめました(詳しくは、再開)

父親がギターをもっていたので、子供の頃、ギターを少しだけふれました。

ちなみに子供の頃は、ピアノ、トランペット、歌、と音楽好きでした。大人になり、カラオケに中心がうつりましたが、音楽系はかなり親しみをもってきました。

が、社会人になり、カラオケ以外の音楽はなかなか時間もなく、(友人がオーケストラとかを本気でやっていたので、応援にいったりとかしましたが)個人で趣味としてやるのは保留にしていました。

 

コロナになり、家にいて、絵画をやったり、習字をやったりもしてみました。カリフォルニアの車ベースの旅行もこなれてくると、ラジオでカントリー・ミュージックを聞くくことも多くなり(もともと人知れずカントリー大好きです、テイラー・スイフトもカントリー時代から好きでした)、これは!と思い、懐メロ&ゆくゆくはカントリー!と思って、ギターを買おうと決心して、3ヶ月。ついに、ギターセンターというリアル店舗でいろいろコンシェルジュサービスをうけながら、購入しました。

www.guitarcenter.com

 

ヤマハの簡易版でいいや、と思いましたが、実際音色を弾き比べてみると、これまたいろいろあるんですね。基本的にはエレキかアコースティックかだと、アコースティックを希望していて、それもまたピンきりで。

高級はテイラーなんですね。1000ドルから、みたいな世界。プロの世界。

www.taylorguitars.jp

 

で、そこの職人さんが独立して、はじめたののひとつが、Breedlove ブリードラブ。というアメリカ製、ハンドメイドのギター。1990年に開始して、比較的モダンな感じのいいとこどり、アコースティックだけど、エレクトリックで、音をスピーカーや、ヘッドホンにつなげたりできるのも嬉しい。主にオレゴン・米国製というところもあり、最近ホットなブランドなんだとか。

 

breedlovemusic.com

 

日本のヤマハさんの解説ではこちら。

jp.yamaha.com

 

というわけで、私も店員さんのアツいトークに負けて?というか、せっかくアメリカにいるからここはひとつ、アメリカ製にしておくか、と思ってブリードラブにしました。

 

日本に戻ることがあったら、ヤマハとか日本製を追加しようかな。

 

ちなみに、とはいえ、20年+ぶりくらいなので、ほぼ初心者。

YouTubeのゼロ日目からの基礎レッソンなどをいろいろみて、毎日15分づつ練習にはげんでいます。

 

なにげに小さなころから、フォークソングとか懐メロとか、カントリーとかが好きなので、その方向で弾き語りができるようになるのが当面の目標。