SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

J&J コロナワクチン ブースター(9月22日現在)

アメリカではファイザーのブースター接種(3回目)が今週からはじまっているようですね。一旦65歳以上からということで、まだ一般人は待ちのようです。

 

アメリカでのワクチンニュースはNYTのここで毎日チェック。

Covid Updates: Duterte Accuses Rich Nations of Hoarding Covid Vaccines - The New York Times

 

ちなみに私は4月に

Johnson & Johnson (J&J、ジョンソン&ジョンソン・ヤンセン)の1回接種

のタイプをうけましたので、取り残された感じが満載で、モヤモヤの日々が続きます。
1480万人ほど受けているんですけどね。

SFではファイザーのを改めて受けられる場所があるから接種しちゃった!などのニュースもあり、どうなのよ、と迷ってみたり。CDCは、今の所、ワクチンのミックスは推奨していません。「混ぜたからすぐに危険だとかいうわけではなくて、混ぜた場合の反応や効果に関する治験や科学的なデータ・根拠がない(科学的な統計として)から、今後のもろもろの対応を考えると、今は同じワクチンの追加接種の情報を待つのがベストしている」ということですね。

 

そりゃそうよね。

そんな中、

ようやく追加接種、ブースターへの兆しニュースがでてきました。

Extra Johnson & Johnson Shot Boosts Protection Against Covid - The New York Times

J&Jコロナワクチン、2カ月後の追加接種で有効性94% | ロイター

日経によるとー

新型コロナ: 1回接種型のJ&J製ワクチン、追加接種で予防効果75%: 日本経済新聞


米国を含めた世界で実施する追加接種の治験データを公表した。1回目の接種から約2カ月後に追加接種したところ、2週間後に重症化の予防効果が100%、発症予防効果が75%となった。抗体レベルは1回目の接種後に比べて4~6倍に上昇したという。米国の治験データに限ると、発症予防効果は94%だった。

これから最終報告で、FDA認証へ、となるので、まだ数ヶ月先?のようですね。2022年に入るか入らないかあたりでしょうか。

CDCでの情報提供がしっかりしているので、きちんとこちらをみてみましょう。

COVID-19 Vaccine Booster Shot | CDC