SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

SakuraCo 日本のデパ地下系スイーツのデリバリー

アメリカへ来て5年たつが、日本のここが恋しいよ、というのは断言する。

この2つ。

  1. コンビニ
  2. お菓子

もちろん、食べ物全般とか、キレイとかサービスが良いとかいろいろあるんだけど、上の2つは本当に日本文化と創造の象徴なのよ。日本のお菓子が食べられない世界中の子供が本当に可愛そうになってしまう。

 

うちの近くには、NIJIYA(日本食材売ってる日系スーパー)や、ダイソーがあるので、まあそれっぽいものはなんとか手に入るから全くないわけではないんだけど、ともかく決まりきったものしかない。流通を考えると仕方ないのだが。

で、地味にハマっているのが、こちらのスナックお届け。

sakura.co

ほかにも、テーマ別のデリバリーボックスがあるようなんだけど、私はこのSakuraCoさんのセンスが好き。

3ヶ月限定で、友人にギフトもできる。日本人以外の方の家族とかにギフトするとすごい喜ばれています。送料含めて安くはない、かつ、日本人からすると、日本でデパートとかそうじゃないところで簡単に手にはいるじゃない、というものなんだが、こっちにいるとホントにそれができないからこそ、「価値」が出る。かつ、シーズンにあわせてのチョイス&センス、クリエーティブが素晴らしいのと、その材料、土地の紹介、英語での説明などのハンドブックがついているから、これも助かる。改めて日本の文化や日本の行事、地方の文化、名産物などを学びながら紹介するのに非常に役に立つのよ。