SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

Birthday Party 祭り

SFに先に引っ越してきていた昔からの友人フレンチカップル(&娘 M嬢)が、『毎週毎週誕生日パーティで忙しいのよ~』といっていたのが、わかってきた。8月31日から新しい学校でのTKクラス(幼稚園年中さん)ライフがはじまって、12人のクラスメートやら、その周辺の友人達やらの誕生日パーティ合戦?がはじまった。私達のような新参者には嬉しいお誘いだ。 

日本でいう新学期・新年度4月が、こちらの9月。子供はもちろん、親同士のコミュニティやネットワーク形成の意図もあるのだろう。6月から8月は基本夏休み、というか親も子もなんとなく『オフ』扱いなモードなので、9月から10月はこういう行事が盛りだくさん、らしい。11月後半~12月になるとまたサンクスギビング&クリスマス休暇モードになるのでその間のとってもアクティブな時期なんだろう。私の勤めてるアメリカ企業も(夏明けに来年ビジネスプラン策定とか詰まってて)いつも同じようなリズムなので、9月10月はめちゃ忙しいことになりそうだ!

招待うけたSF誕生日パーティ会場・テーマはこんな感じ。それぞれPrivate Kids Birthday Plan (週末だと300~500ドルパックみたいな)があるみたい。パーティルームの片付けとかもやってくれるから楽ちんなんだろうな。