SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

11月末のデスバレー旅行 Road Trip SF to Death Valley 

オミクロン株などの出現で、一歩進んで2−3歩下がった感がありますね。だんだんデータも集まってきて、なんだかんだで大丈夫そう?なんでしょうか。日本は水際対策が厳しくなり、夏頃に期待していた年末年始帰国を諦めました。

 

そんな中、2021年の感謝祭、サンクスギビング

そもそも11月最終木曜のサンクスギビングなんですが、米国では水曜あたりから週末にかけて、実家に帰省するのが恒例。(クリスマスも近いので、いずれかに帰省するパターンなども多い。)飛行機や空港も非常に混雑する。今年も結構なボリュームだったよう。

私達は、ニューメキシコ州に住むアメリカ人義実家とは、「冬には原則いかなくてよし」、というコンセンサスになっているので、プレッシャーはないものの、いずれかでは会おうということで、合同旅行プランをたてていた。砂漠のアルバカーキーは非常に寒いし、やることが限定的。皆でそろって体調も崩した過去が数回あったという経緯あり。ちなみに二年前は、オレゴン州ポートランドピノ・ノワール聖地への合同旅行などもしている。

 

さて、今年は、

  1. 寒くないところ
  2. 飛行機ではなく車
  3. いったことないところ

という3つのクライテリアで、すんなり皆合意したのが、デスバレー。Death Valley 国立公園へのロードトリップ。私達のSF市内からおよそ直行8.5から9時間、ニューメキシコからも10−11時間と、ちょうど中間地点ということもあり、おたがい1週間の旅程で、真ん中4泊5日を一緒に過ごすというもの。一般的にはエントリーはラスベガスからなので、そこの旅のついでに、というのが多いみたい。

f:id:mksfo:20211209031726p:plain

 

デスバレーの右斜下のほうに、モハベ砂漠、さらに南下するとジョシュア・ツリーとかのあるパーム・スプリングスというエリアになる。そこから西にいくとLAが位置するイメージ。ジョシュア・ツリーとパーム・スプリングスは、数年前にLAへのロードトリップで行ったことがあるので、今回はパス。純粋にデスバレーだけ回った感じ。

位置関係は以下の地図参照

f:id:mksfo:20211209032532p:plain


気温

旅計画のときになにげに一番重要で、でも以外とそんなに情報が少ない、気温と何を着るかについて。

デスバレーはそもそも夏は50度を超える世界で一番高温の砂漠とのことで有名。快適なのは春と秋、らしい。冬はどうなのよ。冬は、SFと同じくらい。寒くて10度、活動時間帯は15度から23度くらい。日中日が照ると暑いのでTシャツでOK。フリースジャケット1枚あれば余裕。原則、車での移動なので、いろいろ重ね着できるようにはしていったのだけど、思ったより暖かく快適。夜中に星をみにでかけて、外で30分くらい過ごしたときだけ、真冬のダウンコートを一応着たくらい。たまーに風が強い日があるようで、そうなると、SFで御用達の薄手の防風パタゴニアジャケット、みたいな。あと、観光地の山のてっぺん?(高度がかなり高いところ) Dante's View は、さすがに高地だけあって底冷えする感じで普通に寒かった。ジャケット必須。

宿泊

以下のリゾート。The Oasisグループ。
デスバレーは、屋外キャンプ、やRVによるキャンプが目的で来訪する旅行者も多いので、宿泊施設は選択肢はほぼなし。普通な生活ができるのは以下くらいかも。あとはバックパッカー?向けというか、安宿?というのはいくつかあるが、今回は70代で腰の悪い義両親メインなので、以下しかなかったという感じ。7月くらい、かなり前から予約したんだけど、そのときすでにかなり埋まっていた。コロナでキャパ制限があったからかもしれないが。

The Oasis at Death Valley | Oasis in Death Valley National Park

なんせ、砂漠?のど真ん中、そんなに素晴らしいものを期待していなかったので、十分快適だった。

 

The Innはキレイなリゾート、The Ranchは、学生寮っぽい感じ。行き来は車が必要で、仕方ないんだけど、The Ranchでの食事のオプションは少ないのが注意点。コンビニ的なストアがあるので、そこでパンとかヨーグルトとかフルーツを買って、部屋で朝食食べたりした。各棟に、電子レンジでもおいてくれれば、もっと快適だったかも。

 

ビュッフェスタイル(要は食べ放題)は、それこそ、学食的な感じ。その食事込プランで来る人などもいるようだったのと、スタッフ・働いている人もそこでがっつり食べてた。ちゃんとしたレストランはThe Innのほうで、予約が必須。ここもま、そうだよね、という感じとレベル。メニューによって質もばらつきがあり、定番のステーキなんかはかなりイケていたのでみんな満足。(安いわけではないので)サービスは意外とよかったかな。

 

サンクスギビングデー、当日はもちろん予約が必須で、ブランチから夜までずっと埋まっていた。私達はあえて遅い昼食という感じで午後1時からにして(夕食不要な感じにね)、ゆっくり午後の日差しの中でまったりお祝いをした。ターキーかハムのチョイスで、子供も半額でほぼ同じメニュー。なかなかボリュームが多いから、その晩も残りもので間に合う。

 

施設&プール

プールは両方にあり、いずれも、温泉?というか自然の湧き水からのもので、非常に心地よかった。テニスコートや、遊具もあるし、子供にもやさしい。何より広大なので、自転車のったり、のんびりいける。ゴルフコースも有名みたい。

 

Ranchもあって、乗馬も体験できる。ま、いわゆる観光客向けに慣れた馬が、決められた道筋をのんびり一時間かけて歩くだけ、なので、物足りない感じはあるが・・・。デスバレー国立公園で馬、という経験はここだけ、だと思うので、面白いかった。事前に予約したほうが無難だが、私達は当日予約ができてラッキー。朝焼け(6時半ごろから開始)や夕焼け限定の乗馬プランなんかもあって、キレイな景色みたい方はそれも嬉しいかも。

それぞれの名所はまた後日。