SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロン毛 で思う

真子様、小室さん騒動は、時折アメリカからもヤフーニュースなどを通じて読んでいる。原則、私個人として、どちらかの意見を言えと聞かれたら(誰も聞かないが)、反対派の立場をとる。別に国民が全員、姑化しなくてもいいというのも納得だが、日本の皇室、…

10日ねー。

www.nikkei.com 「水際措置を段階的に見直す上で最初の取り組みとして実施する」と述べた。外国人の新規入国の原則停止について「行動管理や検査も組み合わせた管理措置による入国などを検討する」 段階的、というところに期待。 10月1日から、10日 12月1日…

ワクチン接種者は水際隔離なくしてほしい

水際対策緩和、遅れる日本 英仏伊は接種証明で隔離不要 撤廃に慎重、ビジネス往来の妨げに www.nikkei.com ほんとよ。日本に帰りたいけれど、この措置はもうなくしてほしいわ。オリンピックあったからそれなりに水際措置をとったのはわかるけど、そろそろい…

SakuraCo 日本のデパ地下系スイーツのデリバリー

アメリカへ来て5年たつが、日本のここが恋しいよ、というのは断言する。 この2つ。 コンビニ お菓子 もちろん、食べ物全般とか、キレイとかサービスが良いとかいろいろあるんだけど、上の2つは本当に日本文化と創造の象徴なのよ。日本のお菓子が食べられない…

J&J コロナワクチン ブースター(9月22日現在)

アメリカではファイザーのブースター接種(3回目)が今週からはじまっているようですね。一旦65歳以上からということで、まだ一般人は待ちのようです。 アメリカでのワクチンニュースはNYTのここで毎日チェック。 Covid Updates: Duterte Accuses Rich Natio…

子供のワクチン接種はじまるか(5-11歳)

ファイザー、5─11歳のワクチン治験で強い免疫反応 近く認可申請へ | ロイター 9月中に認可申請はじまるらしい、年内には接種開始するのかしら・・・。 今日は朝から各紙このニュースでいっぱいだ。 ちなみに最近は子供の羅漢が増えているとのことだし、予定…

SF公立学校のCovid-19対応メモ

SFUSDという統一学区の公立学校のサンフランシスコ。8月16日より新学年スタートしておりますが、こちらオンラインとかではなく、普通に通常通り開始しております。オンラインでのみの通学は認めず、基本は通学する。マスク着用、ほかもろもろプロトコル重視…