SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校に向けた準備(ママ友、制服、バッグパック探し)

長い長いーこっちアメリカ小学校の夏休み。6月から8月のほぼ3ヶ月弱。とはいえ何かと予定を詰めてしまうと、あっという間に経過するのもまた本当。気がついたらもう7月。 そんな中で、徐々に新学期学校の準備をしなければならないことに気づく。 学校が…

ママチャリその後

修理屋さんから無事戻ってきた愛車、電動アシスト自転車チャーリー。(名前つけました)パンク直しで20ドル。安くてびっくり、とういか相場わからないのでなんともいえないか。 でも、やっぱり彼らも初めてなのと、電動の後輪は複雑らしいのとで、いろいろ…

ママチャリついにパンク!SFで電動アシスト自転車故障修理

さすがに、そろそろメンテが必要かなぁとおそるおそる感じていた、愛車のママチャリ。道路に散財する割れた車のガラス(盗難とかの際にね)をさっと踏んづけてしまったようだ。後のタイヤがパンクした。うーーっ。今後のサマーキャンプは基本、ママチャリで…

サマーキャンプ プールと遊び プログラム編 

今週からはサンフランシスコのいわゆる一般的なサマーキャンプに参加。3月17日に戦闘態勢でオンライン申込したもののうちのひとつだ。サンフランシスコの市内の各地の市営(?)の公園やプール、集会所を使って開催される。週5日間(9時−3時)で180ド…

サマーキャンプ 日本語プログラム

夏のスタートは家から車(リフトで)南下して20分ほどのデイリーシティ近くにある個人経営日本語スクールにお世話になった。アフタースクールプログラムに興味があって前に一度無料体験させてもらったのだった。やや遠いんだけど、語学学校というよりも、日…

住居探し。サンフランシスコ市内の引越し

娘のプリスクールを基準にして選んだこのヘイズバレー地区のマンション。15ヶ月の契約がもうすぐ切れるので、それにあわせて、5月半ばから本格的にアパートメント探し。海の東西を問わず、転居、引越し、賃貸の住居探しはタイミングが命、と決まっている。契…

ローカルサービス探すなら Thumbtack

前回のCraigslistに続いて、「クラシファイド」「地域関連サービス」つながりで、紹介したいのが、Thumbtack というウェブサービス。 https://www.thumbtack.com/ 地域サービス(家庭教師とかパーティ用のケータリング探しとか)のマーケットプレイス。 私は…

Craigslist 最強

Craigslist はなんだかんで最強だ。 ちょうど1年半前にSFに引越しが決まった頃、まず始めたのが断捨離。旦那と一緒に住みだして10年強、娘が産まれてから5年近く、基本的には家具も洋服も加算のほうが多かったと思う。それを、メルカリ(スマホのアプリ)…

誕生日パーティ準備 その2 ホールフーズでカスタムデザインケーキ

メインコンテンツのケーキの選択肢は、 自作 カスタムケーキ屋に依頼 スーパーで一部カスタム依頼 作り慣れてる場合なら1.なんだろうが、日本帰国直後に予定されているパーティでそんなリスキーなことはできない。笑)昨年は気合をいれて2.の専門サービ…

誕生日パーティ準備 その1概要

キッズのバースデーパーティ。うちは私がパーティ企画好きなので、日本でも自分でもやっていたが、こっちではみんなやる。かなり必須事項であり、キッズたちの期待値も高い。 というわけで、うちの娘の6歳の誕生日パーティ。サンフランシスコでは二度目とな…

サンフランシスコ公立学校事情 その3

ちなみに、うちは、幸いにも第2ラウンドで希望校のうちのひとつに決定!! ほーーーー。渋谷区の保育園決定時よりも感激した!というよりなによりも安心したのを覚えている。 ある程度人気校と聞いていたので、決め手は「テストスコアの低い地域に住んでい…

サンフランシスコ公立学校事情 その2

学校が決定するプロセスとタイミングについて。 改めてSFUSDのサイトを最初からみてみると、基本的には3月と5月の2大決定タイミング(ラウンド1と2)があり、これで大枠が確定する。その決定校がたとえ気に入らなくても、一旦このタイミングで割当られた…

怒涛の3ヶ月

きゃー。最後のブログアップが3月だからなんとすでに四半期たってしまってる。というよりもう2017年も半分終わってる。 さて、両親の渡米に続いて新旧学校関係の最終調整、税金関係調整、自分の退職手続き、グリーンカード手続きのための単身日本一時帰国と…