SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ仕事 まるでエグゼクティブアシスタント

スケジュール管理 アポ取り ともかく送迎 予約取り コミュニティ作り コミュニケーション管理 連絡調整 日本だと小学生だともう子供だけで登下校とかするのが当然だけど、アメリカはそうはいかない。12歳あたりまでは子供だけにしたりしたら児童虐待というか…

サンフランシスコ USDSF 学校はじまる

アメリカでは公立学校の開始日は、毎年かわる。州によっても市によっても異なる。今年のサンフランシスコ統一学区(USDSF)では8月21日(月)。というわけで、今週がFirst Day at Schoo! 生徒も先生もバタバタな1週間だった。 ちなみに、サンフランシス…

メキシコ(ロスカボス&カンクン)渡航警戒警報:米国務省

ロスカボスに味をしめ、今年の年末はカンクンあたりかな、と勝手に考えていたところで、残念なニュース。過熱するリゾート開発の裏側で、もともとあったドラッグ関連の戦い・暴力事件も急増しつつあり、メキシコ海外からの観光客もたびたび巻き添えになって…

サンフランシスコ ヨガとタトゥーと Class Passと

アメリカのどこの都市でもおそらくそうであるように、サンフランシスコにもめちゃくちゃヨガスタジオがある。 ヘイズバレーからジャパンタウン近くのローワーパシフィックハイツへの今回の引越しを機に、フィットネス環境を見直してみようと思う。これまでは…

ターゲット便利すぎ!困ったらターゲット

娘の水泳用のゴーグルが見つからず、急用だったのでリアル店舗で買うしかなく市内中探したが、これが全くないのである。 キッズ(toddler用)ゴーグル こっちのいわゆる百貨店、デパートにはメガネ屋にいけといわれ、メガネ屋にはスポーツ用品店にいけと言われ…

子連れロスカボス旅行 ③ ヒルトン 食事など

現地での現地料理はきっちり作るとちゃんと美味しい、ことが改めて判明。あくまでリゾートの中の料理なので、現地とはいえないかもだが、シーフードがめちゃくちゃ美味しかった。プールサイドで海をみながら食べるシーフードタコス(現地でとれた白身魚、と…