SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月バレンタイン週 サンフランシスコまた冬に

ぽかぽか陽気はどこいった。冬の天気に普通に戻った。最高気温でも16℃か17℃。寒いと4℃か7℃あたり。先10日間は同じようなので、気をつけて。いつも通り半袖とフリースに、ライトダウンの準備があれば大丈夫かな。 今週は日本から友人家族がくるのだが…

サンフランシスコ公立学校事情 続き

うちは娘が5才で渡米。それまでは日本の渋谷区認可保育園で0歳からお世話になる、英語を話す旦那は激務でいなかったので基本はワンオペ育児(+祖母がっつり育児)だったため日本語ベースで育つ。先天性の心疾患をもち二回開胸手術(根治済)している。 渡…

ミッションにある怪しいレンガの建物

売れたらしい。 この広大なスペース、デッドスペースになって久しいので、このミッション地区のホームレスのたまり場(盗んだもののブツブツ交換の場所)になって、ものすごく行きたくないところのひとつ。ミッション地区って、 バレンシア通りとかは「旬な…

ゆでガエル理論

相撲のニュースの続き。 mksfo.hatenablog.com 抜粋 「ゆでガエル理論」とは、ゆっくりと進行する危機や環境変化に対応することの大切さ、難しさを戒めるたとえ話の一種で、おもに企業経営やビジネスの文脈でよく用いられます。カエルを熱湯の中に入れると驚…

サンフランシスコ住宅事情

2016年の半ばにこれを書き、その後どうなってるか。 mksfo.hatenablog.com まだまだ高騰しているとのことだ。 こっちでよくみる不動産仲介会社の2017年レポートと2018年のよみ サンフランシスコ住宅事情 まず売買 2017年サンフランシスコ市内の住宅売値 …

聞く本。Amazon Audible, Blinkist...

ニューヨークでも思ったけど、こっちサンフランシスコのヒト達が街を歩いているとき、ほとんどみんなヘッドホンかイヤホンをしている。変な怪しいヒト(ホームレスとか)に声かけられたりしないように、スマホとつないでずんずんと「わが道」をいってるんだ…

相撲のニュースを通じて思う

なんだかマスメディアの言うことは本当に信用できなくて、ナニが真実かわからないけれど、今回の各界のスキャンダルを一連のニュースをみていて思うのは、日本の悪いところの最たるところの縮図みたいで思いっきり凹む、ということ。 貴乃花さんひとりがどう…

Unicorn めぐり?ユニコーン企業地図(アメリカ)

ユニコーン企業とは、まだプライベート企業だが、企業価値が1Bドルを超えるもののこと。 せっかくなので、いろいろめぐってみたい。(だめもとで就活でね)笑) www.visualcapitalist.com KEY INSIGHTS ABOUT THE COMPANIES IN THIS MAP: Collectively, US …

面接時のダイバーシティ、男女

テクノロジー企業の面接ネタ・まだまだ続く リクルーターはほぼ女性!(1社のみ男性あり) それ以降、ほぼ男性! 面接は100%男性! というのがこれまでのサンフランシスコでのテクノロジー系就活の経験値。 さて、私は某グローバル企業で、採用する側と…

運と縁とタイミング

なんでもそうだけど、就活してて思うのは、本当に運と縁とタイミングだなぁ。と。あと、特に「縁」も重要、これは別にネットワークや交流範囲が広いとかそういうもんじゃなくて、ヒトとして「合う」か「合わない」か。昔の自分のブログが「邂逅」だったこと…

サンフランシスコ2月のおすすめ

こちらもぜひ。 tokuhain.arukikata.co.jp 春節?タホ?とりあえずビール?SFの2月おすすめ 日本が歴史的な寒さを迎える中、サンフランシスコは1月31日の日中現在、なんと摂氏17度ととて もぽかぽか温かいです。2月初旬となる今週から来週にかけて日中は20度…