SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

11月末のデスバレー旅行 Road Trip SF to Death Valley 

オミクロン株などの出現で、一歩進んで2−3歩下がった感がありますね。だんだんデータも集まってきて、なんだかんだで大丈夫そう?なんでしょうか。日本は水際対策が厳しくなり、夏頃に期待していた年末年始帰国を諦めました。 そんな中、2021年の感謝祭、サ…

一緒に働く人が大事

こっちでいろいろスタートアップ投資の評価とか、資金調達とか、またはGrowthフェーズの企業とかもみているけれど、共通してあるのはやっぱり人よね。 人、モノ、金 って本当にこの順番なのよ。 人が最初。 誰と一緒に働くか。 大企業病というか護送船団(な…

子供のコロナワクチンと、自分のブースター接種 Covid19

5−11歳のファイザーワクチンがOKになったので、早速10歳の子供のワクチンを接種。なにかと子供には反対派も思ったより多いみたいだけど、SFでは11月5日からOKになったところが多く、週末はてんやわんやだった。普通に小児科にも電話したらその時点では…

氷河期世代としておもう 日本企業の人材管理

日本の人事制度や、人事への考え方、タレントマネージメントに驚愕&不満の日々。これで得すると思っている人ってどれくらいいるんだろうか。クライント企業にも、自社にも提言・提案しているのだが、これがまたまたフラストレーション。これ、誰得?ですか…

世界はアメリカをどうみているか

What People Around the World Like – and Dislike – About American Society and Politics U.S. seen positively in advanced economies for its technology, entertainment, military and universities, but negatively for its health care system, discr…

ついに5歳以上もコロナワクチンが!

www.fda.gov 早くて11月から接種可能なようです。5−11歳までの新型コロナ用のファイザーワクチン。来週11月初週にCDCがClinial見地からの最終承認?的なものを行うよう。 FDAは承認、CDCからの臨床的な推奨事項などの判断が来週あり ファイザー、2回接種(3…

ワンオペ育児でおもう

夫のヨーロッパ出張(ヨーロッパは検査が陰性であれば、隔離不要みたいです)だったので、ワンオペ育児でバタバタでした。ま、はじめてというわけではないし、娘の幼少期は日本で結構そんなんばっかりだったのでそこまでストレスではないものの、やっぱり疲…

新聞紙の購読はじめた

サンフランシスコ・クロニクルという地元の新聞。これまでも、オンラインでの有料購読はしていたが、夏あたりからいわゆる「新聞紙」の宅配、昔ながらの購読方法ですね、をはじめてみた。 理由は3つ 子供とニュースや紙面をみながら話せる デジタルにはない…

ロン毛 で思う

真子様、小室さん騒動は、時折アメリカからもヤフーニュースなどを通じて読んでいる。原則、私個人として、どちらかの意見を言えと聞かれたら(誰も聞かないが)、反対派の立場をとる。別に国民が全員、姑化しなくてもいいというのも納得だが、日本の皇室、…

10日ねー。

www.nikkei.com 「水際措置を段階的に見直す上で最初の取り組みとして実施する」と述べた。外国人の新規入国の原則停止について「行動管理や検査も組み合わせた管理措置による入国などを検討する」 段階的、というところに期待。 10月1日から、10日 12月1日…

ワクチン接種者は水際隔離なくしてほしい

水際対策緩和、遅れる日本 英仏伊は接種証明で隔離不要 撤廃に慎重、ビジネス往来の妨げに www.nikkei.com ほんとよ。日本に帰りたいけれど、この措置はもうなくしてほしいわ。オリンピックあったからそれなりに水際措置をとったのはわかるけど、そろそろい…

SakuraCo 日本のデパ地下系スイーツのデリバリー

アメリカへ来て5年たつが、日本のここが恋しいよ、というのは断言する。 この2つ。 コンビニ お菓子 もちろん、食べ物全般とか、キレイとかサービスが良いとかいろいろあるんだけど、上の2つは本当に日本文化と創造の象徴なのよ。日本のお菓子が食べられない…

J&J コロナワクチン ブースター(9月22日現在)

アメリカではファイザーのブースター接種(3回目)が今週からはじまっているようですね。一旦65歳以上からということで、まだ一般人は待ちのようです。 アメリカでのワクチンニュースはNYTのここで毎日チェック。 Covid Updates: Duterte Accuses Rich Natio…

子供のワクチン接種はじまるか(5-11歳)

ファイザー、5─11歳のワクチン治験で強い免疫反応 近く認可申請へ | ロイター 9月中に認可申請はじまるらしい、年内には接種開始するのかしら・・・。 今日は朝から各紙このニュースでいっぱいだ。 ちなみに最近は子供の羅漢が増えているとのことだし、予定…

SF公立学校のCovid-19対応メモ

SFUSDという統一学区の公立学校のサンフランシスコ。8月16日より新学年スタートしておりますが、こちらオンラインとかではなく、普通に通常通り開始しております。オンラインでのみの通学は認めず、基本は通学する。マスク着用、ほかもろもろプロトコル重視…

Vegamour 1分に1本ペース米国で爆売れの育毛美容液 使ってみた

SNSや、いろいろな女性ターゲットとした美容ニュース等でみるようになっていた育毛美容液。ヘアロス用セラム、とかヘアグローセラムとか呼ばれている。私はヘアロスは気になってるわけではないんだけど、もともと細毛薄毛だし、たしかにエイジングも感じなく…

ギターはじめました(詳しくは、再開)

父親がギターをもっていたので、子供の頃、ギターを少しだけふれました。 ちなみに子供の頃は、ピアノ、トランペット、歌、と音楽好きでした。大人になり、カラオケに中心がうつりましたが、音楽系はかなり親しみをもってきました。 が、社会人になり、カラ…

J&J コロナワクチン ブースター摂取(7月23日現在)

ちょっとちょっとー 1回で接種が終わるので楽ちん、のふれこみだったジョンソン&ジョンソン、通称J&Jの新型コロナワクチン。ファイザーの予約がなかなか取れなかったタイミングで、4月に受けてしまったのよ、私。 ここにきて、デルタ株がアメリカで流行し…

Summer Together SF夏のサマーキャンプ 2021年

今年の子供のサマーキャンプはほぼ、無料。 SF市内で、公的なものは原則無料で参加可能となっている。SF市が予算をカバーしているということだろう。コロナ禍で教育がままならなかった、ということもあるんだろう。6月から大人側のワクチン摂取などで、フル…

プレ更年期対策 サプリ

アンチエイジング、になるのかな。 以下、試しているところ。全部は多分良くないと思うので、一応、1から。なんとなく1がいい感じ。2、3は日本系なので、そのうち比較してみようかなと思うわ。 The New & Ultra Potent Hormone Harmony Happy Mammoth LL…

アメリカ花粉 アレルギー ザイザール

このブログで一番、人気なのはなんと、鼻うがい!という!!! でも、わかる。地味に大変なのよね。 結局、アレルギーテストをして、北アメリカの雑草「草」系、かなりすべてに反応することがわかり、公園や、裏庭すべての庭にある雑草にアレルギーな、私は…

アメリカ40代の歯科矯正 ③安いオプション

駐在員妻や渡米した日本人女性は、まず歯科矯正がしたかったから、したというケースもちらほらと聞く。日本より安いのと、周囲にオプションが多いので「近い」のと、やっぱりアメリカ文化として歯へのこだわりが多いのをみて、なら私も、となるからだろう。…

アメリカ40代の歯科矯正 ②歯科保険

アメリカの保険制度は、面倒くさいですよね。日本からくると、いろいろ大変。私も仕事で少し勉強する機会があったので、だいぶ詳しくはなりましたが、いろいろ悩ましいです。 初心者用に基本 国民皆保険ではないので、医療保険も民間保険に加入する 企業勤務…

アメリカ40代の歯科矯正 ① インビザライン 

2021年7月9日午後2時、44歳にして、初めて歯科矯正を開始した。 基本的には、結構矯正ない自力にしては「完璧」に近い歯並びとかみ合わせだった私。アメリカにいると、歯科矯正文化が根付いてない日本人はせっかくキレイなひとでも「歯が駄目」というコメン…

夏キャンプで役に立ったもの、もちもの (初心者&たぶん年1回とかのレアキャンパー)

キャンプで役に立ったもの。 別にキャンプづきたくないし、むしろ避けたい気まんまんだけど、一応備忘のために記録しておこう。 まずテントともかく簡単がテーマ。旦那は登山用の本格的なのをもっていたが一人用(かろうじて二人)なのでボツ。去年ポップア…

子連れで北カリフォルニアキャンプ キャンプ場選び編

7月4日の独立記念日ホリデー。今年も昨年ロックダウン時に続いて、二泊のキャンプをしに行った。今年はキャンプ初の友人夫妻らとともに。基本的にはテントと寝袋もって、BBQしてというのは趣味ではない私。グランピング派である。 アメリカ人夫はアメリカ人…

サンバター Sunflower butter、ひまわりの種バター

娘が今月だけ通っているサマースクールで、サンバターというものが出たそう。サンフラワーシーズ、つまりひまわりの種からできたペースト。ピーナツバターの代替用。アメリカは結構ピーナッツアレルギーの人が多いので、基本学校や子どもたちがいるところで…

ぼったくり男爵

オリンピック、やっぱり強行なんですかね。すべてがオリンピック中心に壊れていっているような感じがしますね。いろいろ残念です。今から思うと、なのであとのまつりですが、去年さくっと中止と英断しちゃえばよかったのじゃないかしら。2022冬、2024年の再…

カリフォルニア州 ニューサム知事リコール投票へ

カリフォルニア州は、コロナ開けて、独立記念日まであとわずか。わいわい好景気モードなんですが、州知事のニューサム知事さんのリコールで動きがありました。リコールの投票実施がきまるとのこと。まだ期日も未定、投票などの費用算出中だとかで、余談を許…

ベイエリア再開、熱波で暑い

6月15日から、サンフランシスコ含む、ベイエリアは再開しました。ビジネスが普通に戻ったということです。映画館、美術館や動物園など、大型施設はいぇーいという感じでしょうか。私達の実生活はまだマスク持参だし、あんまり変化の実感ないですが、市場…