SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

J&J コロナワクチン ブースター摂取(7月23日現在)

ちょっとちょっとー

1回で接種が終わるので楽ちん、のふれこみだったジョンソン&ジョンソン、通称J&Jの新型コロナワクチン。ファイザーの予約がなかなか取れなかったタイミングで、4月に受けてしまったのよ、私。

 

ここにきて、デルタ株がアメリカで流行しているのだが、それへの威力があるのかないのか、というのがホットな話題。ファイザー、モデルナの2回摂取は大丈夫みたい、という結論で、J&Jのは、意見がわかれているらしい・・・。

 

2021年7月23日ロイターの記事では、
「ブースターショットが必要になるかもしれない」となってる

J&J shot recipients may need a booster; new advice on infected kids

www.reuters.com

 

現状、ベイエリアの保健局でも、CDCでも、J&J接種者に対するブースターショットは「必要ない」

「推奨もしない」

というステータスみたい。

※2021年7月24日時点。責任はもてないので、自分で調べてくださいね。

少し前には、ワシントン・ポスト紙(有料)でも掲載されてて、

You had the Johnson & Johnson coronavirus vaccine. Should you try to get a booster dose of Pfizer or Moderna?
ーーThe J&J vaccine is robustly protective, and new data suggest it defends against the delta variant, too

 

www.washingtonpost.com

 

いろいろ書いてあるけれど、現在はまだ調査・データまち。判断待ち。明確な医師や医局当局、のガイダンスや指示が正式に出るまでは、「勝手に判断して個人でブースターは打たないように」というのが統一見解のよう。①最初のがデルタや他の変異種にどこまで効くのか、②二種混合?みたいな場合の副作用はどうなのか、③誰が判断するのか?④そもそもデルタ種にかかるリスクは高いのか?など、いろいろ背景や事情も異なるためだろうね。

④の要素もだいぶ重要で、集団免疫などができている地区などが生活圏の場合、そもそもかかるリスクも激減しているはずらしいし。結局ワクチンは、かかった場合のリスクと比較になるからね。

 

というわけで、正式な発表を待ってみようと思います。