SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビシッター探し、の事前調査

先日、とある企業面接中にふと思った。 これまで職探しはじめのときは、そもそも応募しても、レジュメみてくれるのかな、先に進めるもんなのかな、アメリカでの職歴なしといってもいい私に興味をもつ、(日本という利点に関係ないところの)企業なんてあるの…

Linkedin、Uberエブリシングから、人材流動性までいろいろ思う

たまに振り回されるけれど、Linkedinって本当に素敵。こっちではプロフェッショナル系の事前調査としては、求人以外の目的でも、もう常識中の常識だし、フリーランスで仕事探したり、紹介してもらったり、さらにその先紹介したり、の際にはほぼ必須となって…

サンフランシスコ暫定市長の変更?

www.cbsnews.com abc7news.com アフリカアメリカ系(黒人)女性のロンドンさんが暫定市長になってたとおもったら、今度の6月再選挙までの、さらに暫定の投票が行われたらしい。で、なんとロンドンさんはおろされて、マークさんが選ばれたとのこと。ロンドン…

カリフォルニア地震

昨日アラスカ沖で大きな地震があったようだが、サンフランシスコは基本的には大丈夫。というかあんまり気が付かなかった。インフルエンザから回復中の娘とがっつり寝てたからかしら。 サンフランシスコの海側のエリアには津波の警報?が出たようだったけど、…

インフルエンザかかった

はじめて娘がインフルエンザにかかった。水曜のアフタースクールでのプール後に髪が濡れたまま放置されていたので、なんだか今週風邪のリスクありそうだわぁと思っていたら、予感的中。 金曜の学校終業時に発熱で呼び出される 子供タイラノール飲み寝る。午…

アイスクリーム、行ってきた。

全米話題の、若者話題のここ。ついに行ってきた。別のところで詳細を書いているところなので、乞うご期待。

サンフランシスコ1月の天気

雨季に入ったのかしら。最近霧が多くて、雨もたまにがっつり降る。気温は10度から15度くらい。晴れてるとまあまあ温かい(薄手のコートでも大丈夫)けど、夕方はちゃんとしたダウンジャケットがほしいところ。この時期にこちらに来る方は、折りたたみの傘も…

転職活動、いや、就活だな。中間報告

転職活動というか、こっち、アメリカでの就職活動、娘の学校がはじまった今週から再開した。クリスマスあたりからほぼ採用側企業側もあきらかにやる気なくなった感じだったので、私もひとまずがっつり休んだ(というか気管支炎で日常生活すらできなかったの…

マリファナ合法で混み合う販売所!

アメリカが、「合衆国」、つまり「合州」国なのを実感する問題。連邦政府は認めてないけど、各国で合法なことって結構あるみたい。このマリファナってのが一番わかりやすい例。 カリフォルニアもついに2018年から合法化されたってことで、周囲も浮足立ってい…

アメリカの医療保険 からくり?

アメリカの医療費が高いこと、アメリカの医療システムがいけてないのはあるいみ有名でみんな「知ってる」ことかもしれないが、これは実際に経験しないとわからない。この不可解さは・・・。 アメリカの医療保険は、基本民間の保険加入によりカバーされる。つ…

おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。 何かと心身ともに変化がありすぎて、いろいろ見失いそうになりつつある中で、これの占いだけが希望ですよ。おすすめ。 voguegirl.jp 年末からアレルギー症状から発展して、後鼻漏になって、あっという間に気管支炎になって、と…