SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しいたけ占いが怖いくらい的を得ている

voguegirl.jp 下記のは上記サイト(ボーグガールのしいたけさんの記事)から引用。ものすごくあたってて心に刺さる。こういう占いって何か背中を押してもらいたいから信じてしまうんだろうけど、怖いくらい言い当てていて、びびった!しいたけさん。ありがと…

サンフランシスコ trick or treating、子供のハロウィン事情

サンフランシスコでのハロウィンも二回目。しつこいようだが、イベントにはこだわるタイプ、かつハロウィンは日本で流行る前からハマっていたと自負している私なので、本場アメリカでもじっくり満喫したいと思う。とはいえ、やっぱり子供第一になるので、あ…

ハロウィーン、パンプキンパッチ遠足 Clancy's Pumpkin Patch

ナパ・ソノマの火事もだいぶ落ち着いてきた週末。先週木曜の夜には急な雨降りもあったので、街もしっとり落ち着いてきた様子。 で、10月といえば!私の誕生日!というのおいておいて、 そう、ハロウィーン! (写真は市内にあるクランシーパンプキンパッチ…

サンフランシスコ10月下旬、たまにある夏日。

めっきり寒くなったと書いたのも束の間、めちゃくちゃ暑い日が続く。最高気温が急に29度とかである。最低は10度前後なのでやっぱり朝晩は冷え込む。というわけで、10月になっても、インディアンサマーの影響なのか、めちゃくちゃ暑い日があるので、要…

ようやく通常の空気、そして寒くなる。

ナパ・ソノマの火事はまだまだ完全にはおさまっていないようだが、サンフランシスコの空気は今日から通常どおりっぽい。朝外に出て異常を感じない、というか、いつも通りというか。と同時に、めちゃくちゃ朝晩寒くなってる。10月18日、19日あたりの最…

ソノマ ワイナリー 火事のあとでも営業中

うちがワインクラブというかメンバーになっている、Sapphire Hills Wineryというところで、たまたま今週末に会員だけのランチ&ワインピックアップのイベントが予定されている。ソノマの上のほうの、Healdsburg というおしゃれなこじんまりとしたワインの街…

ナパ・ソノマ山火事 サンフランシスコへの影響

ここ1週間の火事による空気の影響で、喉が痛くて、肺まで違和感があった。先週はCode RED、でともかく不健康だぜ、というレベルだったようだ。子どもたちの公立の学校はあったが、外遊びは禁止。週末の公園もがらがらだった。SF GATEの記事では、こんなに真…

カリフォルニア山火事、続報。ワイナリー

サンフランシスコの空気は北京なみ、という注意報が出た。それってかなりやばい。まじで煙いし喉が痛い。 下記、Googleさんのクライシスレスポンスの地図。 Tubbs Fire | Google Crisis Map あと、ワイナリー続報で、被害にあったナパとソノマのワイナリーの…

ノースベイ火事。ナパ・ソノマなどワイナリーもダメージ

カリフォルニア北部の火事。非常事態宣言。ローカルニュースもそればっかり。17名も死亡、テレビごしにみる火災の映像が衝撃的すぎる。亡くなられたかたの冥福をお祈りする。そして、消防隊のみなさま、避難されてる方、本当に言葉も出ない。サンタローザ…

コロンブスデー?Indigenous Peoples' Day(先住民の日)?アメリカの祝日

アメリカには日本ほどいわゆる「祝日」が少ない、といわれる。なので、祝日あわせた三連休ともなると、ちょっとしたおおごと。笑)週末旅行先の宿泊先なんかもぐっと値段があがったり。 holidays-calendar.net 5月最終月曜(メモリアルデー)ここから夏がは…