SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

ワクチン接種者は水際隔離なくしてほしい

水際対策緩和、遅れる日本 英仏伊は接種証明で隔離不要

撤廃に慎重、ビジネス往来の妨げに

www.nikkei.com

 

ほんとよ。日本に帰りたいけれど、この措置はもうなくしてほしいわ。オリンピックあったからそれなりに水際措置をとったのはわかるけど、そろそろいいわよね。

 

そもそも、10万人あたりの感染者(テスト陽性)は、米国なんかよりもいいのだし。それよりも、コロナ鎖国がこれ以上続くのはどうかなと思うわね。

 

しかも、隔離中の管理は、なんだかんだで、罰則なしみたいだし、「さらし」だけとか。実際にちゃんと守らない、さらされても全く問題ない、日本人以外のコミュニティでは守っても守らなくても同じみたいな感じという。(実際に7月に帰国して、体験した日本人家族談)

 

アメリカは、ワクチン接種がほぼ必須な方向にすすんでますね。SF空港で働く人も必須となりましたし。公立学校で働く人もだいぶ必須化の流れです。

www3.nhk.or.jp