SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

聞く本。Amazon Audible, Blinkist...

ニューヨークでも思ったけど、こっちサンフランシスコのヒト達が街を歩いているとき、ほとんどみんなヘッドホンかイヤホンをしている。変な怪しいヒト(ホームレスとか)に声かけられたりしないように、スマホとつないでずんずんと「わが道」をいってるんだろう。

 

最初は、音楽を聞いてるのかと思ったら、それだけではないことが判明。私はまだなれない街の世界観や音や雰囲気や、全部ちょっと吸収したくなるので、あんまり歩き音楽はしないタイプ。東京でもやってなかったなぁ。幸いそんなに長い通勤でもなかったし、わいわいがやがや誰か話すヒトがいたし。

 

で、音楽ではなくて、何を聞いてるかと思ったら、本を聞いてるのだ。

 

Amazon Audible

 

プロモーションで初回無料トライアルやってたので、移動時用にこれを利用してみた。下記が検索広告で出て来る内容。

 

Adwww.audible.com/Free-Trial
 
 
Experience the World's Largest Library of Audiobooks. Try it Free Today.
24/7 Customer Service · Listen Anytime, Anywhere · An Unmatched Selection · Listen w/ Our Free App
Types: Mysteries & Thrillers, Self Development, Business, Bios & Memoirs, Sci-fi & Fantasy
 - 
Sign Up & Start Listening
 
 
英語の本って勉強のためにたくさん読むべきなんだけど、いまいち進まず断念することが多い。やっぱり日本語のほうが100倍くらい早く頭にはいっちゃうし。私の場合、英語の勉強もどちらかというと、ヘッドセットつけて耳から聞くタイプで集中してやってたのものあって、耳からのほうがあってるのかな。
 
 
ふふ。なんだか、学生時代に聞いたシドニー・シェルダンシリーズを思い出す・・・。まだ健在なのね、この学習法!
 
 
更にインスタグラムの広告でたくさん出てきたので、気になってるのが、こちらのアプリ。

Blinkist ブリンキスト

ノンフィクション系、勉強系、などの本のサマリーを読めたり、聞けたりするもの。2014年に紹介されてる日本語サイトもみつけた。