SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。No Car ライフスタイルで、テク企業勤務しながらアラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中

ジャパンタウンに想い、ラーメン『日の出や』にて

サンフランシスコのジャパンタウンにはなんだかんだで週1で通っている。7~80年代から時が止まっているような、時代遅れ感満載のテイストと、いかにもアジアはみんな一緒ですとばかりのいい加減なアジア諸国ミックス度(特に韓国系)に残念な思いを抱きつつも、Nijiya(日本の食材売ってるスーパー)とDaiso (100円ショップのダイソー、全部1.5ドル=150円強だけど)、たまに紀伊国屋書店にと、何かと足を運んでるかも。

ここ9ヶ月という短い間だが、ある程度のヘビーユーザーとして、くるたびに思うのが、ここをTUTAYA代官山のような感じに、アップグレードすればいいのにと。と同時にしない・できない理由を自分なりに想像してみると、なんだか今の日本を象徴しているようで、げんなりしてみたりもする。もったいない。70年代80年代に活躍世代、もしくはそれ以前のかたがたの『功績』『歴史』と『価値観』に縛られて脱皮できない。飛び越えられない、基金をとるにもいろんな部署(組織&サポートグループ)が並列していてまとまった動きがとれない、バラバラ。とはいえなんとかやっていけるから、つぶれない。それなりのニーズは底辺である・・・。

ここにもう少し長くいるとしたら、ここの改造プロジェクトになんとか貢献できないかな、ともゆるく本気で思ったり。笑)

 

そんな中、年末に、ちょっと古くて新しい感じのラーメンバーがオープンしたとのことで、嬉しい。埼玉の『日の出や』ラーメン。もちろん英語だけど六本木とかに普通にありそうな雰囲気の日本そのものなのでそこがこのタウンでは逆にフレッシュ。がんばってほしい!

Address : 1737 Buchanan Street San Francisco, CA 94115
Call : 415-757-0552

食べログでラーメンアワード受賞したとかの人気店らしく、週末ランチでも長蛇の列だった。昨今ラーメンバーもアメリカで多くなりつつあるらしいけど、だいたいわかりやすいトンコツ系がメジャー。ここは、カツオだしや貝類など海系のもので、私にはつぼ。ただ14ドル+Tipsとかだからちょっと高いか・・・。開店したばかりなので、メニューもシンプル。(子供と二人でわけるために)①大盛り、とか ②替え玉、とかのオプションも追加するようにと御願いはしておきました!今後の発展を期待してます!がんばって!