SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

マルチタスク

どこかで聞いたことがある。マルチタスクを(長期)しすぎると、脳の活動が弱くなるとか。科学的なことはおいておいて、昨年からはそれを実感する毎日だ。マルチタスクって聞こえはいいが、裏返すと、フォーカスがない、どれも中途半端ということかも。

 

思えばワーキングママになって、5年間基本的にはマルチタスクしかなかったように思う。当時の仕事も幸か不幸かめちゃくちゃ多岐の分野・組織にわたる問題解決の役目だった。

戦略とは、やらないことを決める、ことだと常に自分にも周囲にもコーチングしていた。でもまだまだやっぱり絞込み足りなかったか。未熟な状態で駆け抜けただけだったか。自問自答してしまう。犠牲にしてきたものの叫びが、今の結果になってるのか?