SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。No Car ライフスタイルで、フリーランス業務とアラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中

ダンジネスクラブ、蟹 解禁!ハーフムーンベイで生うにやシーフードを買う

11月に入ってから、今か今かと待っていたのは、この蟹の解禁。去年の冬にシーフードグルメな日本人夫婦友達に勧められたこの体験、忘れらないものとなっている。サンフランシスコにきたらぜひ食べてほしい。ここ数年、海の藻につく酸(ドウモイ酸)の濃度が高すぎて、それを包含する蟹などが食べられない、などの時期があったらしい。とりあえず解禁されたということで大丈夫なんだろう。


www.mercurynews.com

www.mercurynews.com

永久保存版、というこのサイトが一番役に立つ。

shinasfo.exblog.jp

サンフランシスコから車で20分弱で着く、ハーフムーンベイ。そのうちのピラーポイントハーバーというところ、漁船が、漁師さんが集まるところまで買い付けにいくのだ。11月から春先(GWあたり)までの限定で、ちょうどサンクスギビングやらクリスマスやら、年末年始やら、中国新年(旧正月)の間にあるので、ホリデーものとして重宝される。とはいえ、アジア人以外ではそんなに有名でもない、という感じだ。蟹に限らず、ここでは生ウニも大きなものが4つで20ドルとかで購入できたりするので、日本人コミュニティには大人気だそうだ。

 

また、シーフード全般も普通にフレッシュなものを売りにきているので、 ウニ蟹に加えて、アジ?とか白身ざかなとか、その日の漁に応じていろいろ売ってるらしい。私達が3月半ばにいったときは、残念ながら蟹だけの日だった。事前に連絡するか確認をしたほうがいい。先週は、金曜時点で、ウニを売ってる船に電話したら、週末分も予約でいっぱい(販売済み)になってしまったと電話でいわれて、断念。

 

www.visithalfmoonbay.org

 

www.smharbor.com