SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

マリファナ合法で混み合う販売所!

アメリカが、「合衆国」、つまり「合州」国なのを実感する問題。連邦政府は認めてないけど、各国で合法なことって結構あるみたい。このマリファナってのが一番わかりやすい例。

カリフォルニアもついに2018年から合法化されたってことで、周囲も浮足立っていた(人もいた)。私は基本的に喉肺クリーン系なので、タバコすら吸わない、自由意志でめちゃくちゃクリーンでいたい人なので、興味はないが。

合法化されたってすごいことなのかと思ったら意外とそうでもなくて、他の州でもいろいろ合法だったのね。

https://www.businessinsider.jp/post-217

 

サンフランシスコでも、医療用大麻を売ってるところは、マーケット通り沿いとかにもともとたくさんあって、そのせいか、めちゃくちゃ臭いというのは周知の事実だった。

カストロ近隣にある下記のお店、無知な私は当時「なんて素敵な美容院か何かのラウンジかしらー?」と思っていたが、ここは医療用大麻を購入して利用するラウンジらしい。現在カストロ店のみが、一般人も購入可能となっているとか。解禁の1月6日には日本で言う福袋待ち的な、長蛇の列ができていた。笑)ローカル新聞に広告までのってたよ。

The Apothecarium

f:id:mksfo:20180110025320j:plain

っていうかそれにしても、ゴージャスじゃない?

昔タバコを吸うところが「喫茶店」だったように、こういったところもだんだん増えてくるのかしらねぇ。