SF ママチャリ日記

東京恵比寿・広尾から米国夫と5歳娘と39歳で初渡米。アラフォー育児に奮闘中。日本の電動ママチャリでサンフランシスコの急な坂も人生アップダウンも快走中。(その後ママチャリは3台盗まれたけど、迷走快走中)

Rothy’s ローシーズ。プラボトル再生の靴。

2012年創業、サンフランシスコのサスティナブル・ファッションの先駆け、Rothy's. ローシーズと読む。プラスティックボトルのリサイクルから3Dニットで作った女性向けフラットシューズ。今ではキッズ用、メンズ用、マスク、バッグまで横展開している。私のおうちのそばにお店があるので、愛着もあり、5足ほど愛用している(いた。すでに履きつぶしたのもある)。

 

ともかく履きやすいし、旅行にもっていきやすいし、洗濯しやすいし。コロナ前には日本から遊びに来ていた子には必ず、SF土産におすすめしていた。米国内ならギフトカード(デジタルオンリー)もできるし、アメリカの卒業シーズン、このギフトはとても喜ばれる。(アマゾンやスタバ、ルルレモンなどのギフトカードは、ありきたりすぎるしね)本当にほぼ毎日これのルーティーンばかり。

 

コロナでそこまでかしこまって出歩く必要もないから、特に活躍が目立つかな。

rothys.com

 

サンフランシスコは、坂が多いのと、道がきたない、塗装もガタガタので、ともかく革靴とかキレイなのはもったいない。東京生活で買いためた、赤い箱の高級ブランドヒールは、クローゼットで光り輝きながらも眠っています。NYとかLAとかダラスとかだとヒールシューズも標準だけど、基本米国はそういう文化は珍しい。一般的にスニーカーとかフラット、またはがっちりブーツ系統が多い。ただ私はどうしても、紐シューズが好きじゃなくて、いかにもランニングシューズ的なのもやはり普段着では躊躇してしまう。コンバースとか、Nikeとかももってたけどメルカリで処分しました。

 

フラットシューズ、スリッポン、バレエシューズ、この手の名前のシューズがマスト。

  • 普段着でも、ちょっとおでかけにもOKで
  • 平坦なハイキングや、子供の公園(馬の厩舎とかによることも)にも耐え
  • 履きやすくて、素足でも、ソックスでも
  • かんたんに洗えて
  • でもトレンドや、個性を主張できて

みたいな感じでは全部合格なのよね。デザインがたくさんあって、限定版的にいろんなのが出てくるのもファンには嬉しい。道歩いていると、「あ、それ見たこと無い、新作?」みたいに声かけられることも。ターゲットのミレニアル世代はもちろんだけど、履きやすさのゆえに老婦人にも人気で、年齢を選ばず、もいい感じ。

ユニクロも、窮地にで話題ですよね、アパレルは。

その洋服(コットン)はエシカルかどうか?人権無視した激安流通で生き延びる、というのもやはり限界がありますよね、って世界がいろいろ問いかけ始めた感じですよね。私はユニクロH&Mも絶賛利用しちゃうので、偉そうなこといえません・・・が、世の中がゆーっくりシフトするって感じ、サポートしていきたいと思います。

ちなみに、おすすめのモデルは スニーカータイプ。(中敷きがあって、アーチサポートしているスリッポン)125ドル。次がローファー。フラットとポイント(145ドル)、は見た目めちゃくちゃかわいいのだけど、(足の形によるかもだが)、空いてるスペースがおもったより開いてて、走ったりすると脱げやすい。それぞれ1足づつありますが、たまに履く程度。旅行時のスリッパ代わり(※ホテル内とかちょっとしたとき)に履いたりにはいいかな。ポイントはポイントの上品さがよし。でもフラットだったら、ローファーのほうがしっかり固定されていいかも。

The Sneakerrothys.com

と、ローシーズ愛を語っていたら、やっぱりすでに真似されていて、こんな代替ブランドもでてきます。下記記事は5つのローシーズ代替シューズブランド。

5 Rothy’s Lookalikes That Are Just As Chic As Meghan Markle’s Flats, But a Fraction of the Cost

www.sheknows.com

なかでも、最近みかけるのがVIVAIA。こちらは日本でも手にはいるっぽくて日本語サイトも多い感じ。マイアミ拠点のよう。かなりコピってる感じ満載だけど、ややローシーズより安い価格帯(ポイント・スタイルで79ドルだから半額レベル感)同じような路線をいく。どっちがいいか論争もWebやYouTubeでは気比べもあるよう。おうおうにして、Rothy'sに軍配があがっているかなぁ。ま、これはデザインなどの好みですね。

www.vivaiacollection.com

 

ベイエリア界隈では、Allbirds(もともとは男性向けスニーカー)が爆発的人気だったから、その女性版も似たような路線をいっていて、こちらもよくみかける。Allbirdsは、ややデザインが「こなれて」ない。男性ブランドが出す女性向けみたいな。フラットは95ドル。ちなみに、Allbirdsは、原則ウールで売り出してるブランド(最近はペットボトルや他のリサイクル品もある)だから、暑いのよ。日本のじめじめ夏には合わない、というのがリアルな感想。

www.businessinsider.com

 

サンフランシスコ発☆ペットボトルでつくったリサイクル・シューズがオシャレ
これも参考に。

isuta.jp